Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

ファルコン植物記(1037)<オキザリス>(6)【桃の輝き】

thread
ファルコン植物記(1037)<...
前日は、細い葉が掌状に伸びる<オキザリス> 「ゴールドアイランド」 を紹介しましたが、今回も一般的な三等分の葉の形ではなく、片側半分に3枚の化が付く【桃の輝き】という園芸品種です。

カタバミ科カタバミ(オキザリス)属に分類され、原産地は南アフリカです。

品種名の通り、赤紅色の花をこぼれるように咲かせ、寒さにも強く、開花時期も11~3月と長く楽しめる品種です。
花姿は、花径2センチばかりで、少し花弁が重なり合い風車のような5弁花です。

太陽が当たると花を開き、日が落ちたり雨や曇りの日には花弁を閉じる性質を持っています。
南アフリカ産の植物に多く見られる性質で、 「ベニジューム」 ・ 「ガザニア」 ・ 「マツバギク」 ・ 「デモルフォセカ」 なども同じ特性を持っています。
#園芸 #花

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2014-01-19 14:42

片側だけに葉をつけるというのは不思議ですね。
いろんな種類があるもんです…。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2014-01-20 00:13

たんに「オキザリス」といえども種類が多いので、いろんな形を見せてくれますね。
楽しみではありますが、分かりずらいのも困ります・・・。 (汗)

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2014-01-19 16:46

全然関係のない話で申し訳ないのですが、
この薔薇の名前をご存じないですかね。
前に似たようなバラをupしていたような気がするのですが・・・。

People Who Wowed This Post

Commenting on this post has been disabled.
ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2014-01-20 02:07

黄色の「バラ」としては、「トゥールズ・ロートレック」・「ヘンリー・フォンダ」・「ミケランジェロ」とアップしていたとおもいますが、どれとも違うようです。
「バラ」も2万種を超える品種がありますので、難しいく実物を見ていないので何とも言えませんが、「ゴールド・バニー」という四季咲きのバラに似ている印象を持ちました。
黄色の「バラ」としては人気品種ですが・・・。

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2014-01-20 02:50

どうもそのようですね。
さすがですねぇ!!

ありがとうございました・・・m(_ _)m

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2014-01-20 02:54

印象的に浮かんだのですが、合っているようで良かったです。
本当に品種の多いのは、楽しみが増えますが、生き残るのも大変だとおもいます。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise