Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

<生け花>(82)【嵯峨御流】@山陽東須磨駅改札口横

thread
<生け花>(82)【嵯峨御流】...
本日の神戸は、あさからあいにくの雨模様です。
お天気は悪いのですが、<生け花>が飾られているショーケースは、逆に太陽光の反射が無くて、助かりました。

今回の<佐々木房甫>先生の作品は、根付けの竹の二重切りの器に生けられていました。

基本的に「上の重」には、なびいたり垂れ下がる草花を生け、「下の重」は立ち上がる草花を配し、上下を調和よく整えることになります。

葉が付く前に枝一面に黄色の花を付ける 「サンシュユ(山茱萸)」 が素材として生けられていますが、別名の「ハルコガネバナ」らしく、春の訪れを感じさせてくれる枝の姿です。
#アート #伝統 #文化 #芸術

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Commenting on this post has been disabled.
birdy
Commented by birdy
Posted at 2014-03-19 23:47

サンシュユだけで素晴しいですね。
さすがプロです。
素人なら何か足してしまって、それこそ「蛇足」です。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2014-03-20 09:35

計算しても自然の枝なりもあるでしょうが、バランスの取れた見事な姿ですよね。

People Who Wowed This Post

モンブラン
Commented by モンブラン
Posted at 2014-03-20 19:12

庭の山椒の木~この花を見るたび、稗つき節を思いだします。修学旅行のおり宮崎交通のガイドさんが歌ってくれました、50年前の事です。サンシュウの生花で下段に、体と留を生け上段に用の枝を配した物で上下で1つの花です。見ごたえあります

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2014-03-21 04:32

修学旅行のいい思い出を持ち続けられているのに驚き増した。 (笑)

一種類のサンシュユだけで、安定感のある見事な姿に感動です。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise