Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

リハビリ共同制作(23)来年の十二支【亥】@フローラルヴィラ垂水

thread
リハビリ共同制作(23)来年の...
デイケアに出向いています施設の事務局のカウンターに、はや来年の十二支の【亥】の親子が飾られています。

作業療法士(OT)の先生と利用者の方たちが、8月ごろから作業を始められた作品です。ひとつの「イノシシ」には、三角形に折られた折り紙が約800~300枚が使われているとのことです。

ちなみに、亥年は、西暦年を12で割って3が余る年が亥の年となるようで、その他として、亥の月は旧暦10月(概ね新暦11月)、亥の刻は午後10時を中心とする約2時間。亥の方は北西よりやや北寄りの方角です。

「亥」は「閡({門<亥})」(がい:「とざす」の意味)で、草木の生命力が種の中に閉じ込められた状態を表しているとされています。後に、覚え易くするために動物の「猪」が割り当てられました。日本では「猪」の字は「イノシシ」を意味しますが、中国では「ブタ」を意味しています。
#ブログ #十二支 #折り紙

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
dote
Commented by dote
Posted at 2018-11-20 14:33

来年は私の干支、還暦です
折り紙で巧い事で来ていますね

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2018-11-20 15:33

pめでたい還暦ですが、厄年でもあるんですよね。お気をつけてください。
現在、また別のイノシシ作成中で、来年の飾りつけを楽しみにしています。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise