<麻丘めぐみ>自選ベストアルバム@『Premium BEST』
Dec
6
<麻丘>は3歳で子役として初舞台を踏み、モデルを経て、1972年6月に16歳で、『芽ばえ』でアイドル歌手デビュー。かれんな歌声とお姫様カットと呼ばれたヘアスタイルでトップアイドルとなり、日本レコード大賞最優秀新人賞を受賞。翌1973年には『わたしの彼は左きき』がオリコン1位を獲得する大ヒットとなり、第15回日本レコード大賞・大衆賞や第4回日本歌謡大賞・放送音楽賞を受賞し全国に左ききブームを巻き起こし、『第24回NHK紅白歌合戦』にも初出場しました。
芸能生活初となる自選ベストアルバムには、これまで発表してきたシングルやアルバムから本人がセレクトした39曲をCD2枚組に集約。内訳は、シングルA面が19曲、B面およびアルバム収録曲が10曲、洋楽・邦楽のカバーが各5曲で、「歌手・麻丘めぐみ」の魅力を最新のリマスター音源で楽しめます。
ボーナストラックとして、1991年の「やさしくしないで」以来29年ぶりとなる新曲『フォーエバー・スマイル』を収録、作詞家<松井五郎>氏が『わたしの彼は左きき』へのオマージュを込めて人生の応援ソングを書き下ろしています。
『Premium BEST』は生産限定盤(2CD+1DVD+スペシャルBOOK)と通常盤(2CD)の2形態。生産限定盤のDVDには1970年代のテレビ番組での歌唱シーンや新曲『フォーエバー・スマイル』」のレコーディング風景を収録。約100ページにおよぶフォトブックには雑誌『近代映画』で1972~1975年にかけて撮影された秘蔵写真に加え、最新インタビュー、当時の担当ディレクターとの対談などを掲載しています。