<手塚治虫>をはじめとした日本を代表する漫画家たちが若き日々を過ごし、東京都豊島区に実在した 伝説的アパート「トキワ荘」 の日常を、昭和30年代の懐かしい空気感をそのままに描いた青春ドラマ『トキワ荘の青春』が、2021年2月12日より全国で公開されます。
豊島区の木造アパート・トキワ荘に住む「漫画の神様」<手塚治虫>のもとには、編集者たちが日夜通い詰めていました。向かいの部屋で暮らす漫画家の「寺田ヒロオ」は、その様子を眺めつつ出版社への持ち込みを続けていました。
やがて「トキワ荘」を去った「手塚治虫」と入れ替わるように、「藤子不二雄」の「藤本弘」と「安孫子素雄」、「石ノ森章太郎」、「赤塚不二夫」ら、若き漫画家の卵たちが次々と入居してきます。「寺田ヒロオ」を中心に「新漫画党」を結成した彼らは、貧しい生活の中でも互いを励まし合い、漫画の未来について熱く語り合う日々を送ります。
『東京兄妹』の<市川準>監督が、実話に基づきフィクションとして描き、1996年に製作・1996年3月23日より一度公開された映画で、2020年5月、デジタルリマスター版でリバイバル上映されています。
住人たちの兄貴分的存在だった「寺田ヒロオ」を<本木雅弘>、彼を囲む若き漫画家を<阿部サダヲ>、<古田新太>、<生瀬勝久>らが演じています。
- If you are a bloguru member, please login.
Login
- If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
Request Account