Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

『美しき誘惑 現代の「画皮」』@<赤羽博>監督

thread
『美しき誘惑 現代の「画皮」』...
宗教家の<大川隆法>が原作・製作総指揮を務め、「九尾の狐」の伝説をモチーフに描く『美しき誘惑 現代の「画皮」』が、2021年5月14日より全国で公開されます。

九尾の狐に取り憑りつかれた妖魔の女性と、彼女に心を奪われた男の行く末を描いています。大手銀行副頭取の秘書として働き、才色兼備で周囲の誰もが憧れる「山本舞子」(長谷川奈央)。彼女には、夜に銀座の高級クラブでホステスとして働き、自分の美しさにふさわしい男性を品定めするという、もうひとつの顔がありました。

そしてある日、「舞子」は、将来の総理大臣候補とも呼び声の高い議員の「塩村太郎」(市原綾真)と出会います。「太郎」は瞬く間に「舞子」に夢中になり、2人は結婚することになります。

全ては「舞子」の思惑通りに進む中、「太郎」は、人生の師でもある教団の教祖「橘勝子」(芦川よしみ)から、「舞子」が「九尾の狐」に取り憑りつかれた妖魔であると告げられます。自分の美しさによって国が滅びることを望む「舞子」。そんな彼女にも良心があるはずだと信じたい「太郎」は、葛藤を抱えながら結婚式当日を迎えます。

サブタイトルにある「画皮」は、中国古来の伝奇物語で、妖魔が人をたぶらかすために被る「美女の顔や手足を描いた人間の皮」の意味があります。
#ブログ #映画

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise