Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

環太平洋戦略的経済連携協定(TPP)への加入申請@中国

thread
環太平洋戦略的経済連携協定(T...
16日、中国は日本などが参加している環太平洋戦略的経済連携協定(TPP)への加入を正式申請しています。(TPP)による中国包囲網に対する<習近平>主席の強い警戒感が背景にあるとみられますが、自由化と透明性が要求される(TPP)はハードルが高く、他の加盟国との対立も抱え、門前払いの可能性もあります。

<習近平>主席は昨年11月のアジア太平洋経済協力会議(APEC)首脳会議で、(TPP)参加を「積極的に検討する」と表明していました。

(TPP)には英国も参加を申請し、台湾も意欲を見せています。<トランプ>前政権時代に(TPP)から米国が離脱後、(TPP)を主導する日本では自民党総裁選が行われるなど政局が流動化している時期に加入を申請し、揺さぶりをかける狙いもあるようです。

しかし、交渉入りには高い水準のルール順守が前提条件になります。(TPP)は国有企業への優遇や補助金で自由競争をゆがめることを禁じています。政府調達の際の外資排除や国外へのデータの持ち出し禁止を含めた強権的な自国優遇策も問題になります。共産党の一党支配をやめるぐらいの覚悟がないと加入は難しいのが現状です。

また、加入には全参加国の承認が必要ですが、オーストラリアと貿易摩擦を抱えるほか、ベトナムとは南シナ海の領有権問題で対立、日本も尖閣問題に神経をとがらせています。

いずれにせよ、中国の思惑に振り回されることのないような判断を期待しています。
#APEC #TPP #アジア太平洋経済協力会議 #ブログ #中国 #環太平洋戦略的経済連携協定

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Commenting on this post has been disabled.
Happy
Sad
Surprise