Blog Thread
- 『グロリアス 世界を動かした女たち』@<ジュリー・テイモア>監督
1960年代から70年代を中心に女性解放運動のパイオニアとして活躍した、アメリカのフェミニズム活動家<グロリア・スタイネム>の物語を、『アリスのままで』の<ジュリアン・ムーア>と『リリーのすべて』の<アリシア・ビカンダー>という2人のオスカー女優を主演に描いた2020年アメリカ製作の伝記ドラマ『グロリアス 世界を動かした女たち』が、2022年5月13日より公開されます。
大学時代に留学したインドで男性から虐げられている女性たちの悲惨な経験を見聞きした「グロリア」は帰国後、ジャーナリストとして働き始めます。しかし、社会的なテーマの記事を書きたいと思っても、女だからとファッションや恋愛のコラムしか任せてもらえません。
そこで彼女は、高級クラブの「プレイボーイ・クラブ」に自らバニーガールとして潜入し、その内幕を記事にして女性を商品として売り物にする実態を告発します。徐々に女性解放運動の活動家として知られるようになった彼女は1972年、仲間たちとともに女性主体の雑誌『Ms.(ミズ)』を創刊。未婚女性=Miss(ミス)や既婚女性=Mrs.(ミセス)とは別に、未婚・既婚を問わない女性の新しい敬称=Ms.として、全米各地の女性に受け入れられていきます。
若き日の「グロリア」を<アリシア・ビカンダー>、40代以降を<ジュリアン・ムーア>が演じ、監督は『フリーダ』・『アクロス・ザ・ユニバース』の<ジュリー・テイモア>が務めています。
- If you are a bloguru member, please login.
Login
- If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
Request Account