Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

『ミューズは溺れない』@<淺雄望>監督

thread
『ミューズは溺れない』@<淺雄...
インディーズ映画界の登竜門とされる「第22回TAMA NEW WAVE」と「第15回田辺・弁慶映画祭」の双方でグランプリに輝いた『ミューズは溺れない』が、2023年3月18日より公開されます。

アイデンティティのゆらぎや創作をめぐるもがきなど、葛藤を抱えながらも前進しようとする高校生のひと夏をみずみずしく描いています。

高校で美術部に所属する「朔子」は、船のスケッチをしている最中に誤って海に転落。それを目撃していた美術部員の「西原」が「溺れる朔子」を題材に絵を描いてコンクールで受賞したうえ、その絵が学校に飾られることになります。さらに新聞記者から取材を受けた「西原」は、「朔子」をモデルに次回作を描くと勝手に発表します。

悔しさから絵の道をあきらめた「朔子」は、代わりに新たな創作に挑戦しようとしますが、物事が思うように進みません。そんなある日、美術室で「西原」と向き合った「朔子」は、なぜ自分をモデルに選んだのか「西原」に疑問をぶつけます。

「朔子」役は主演作『この街と私』で注目された<上原実矩>が演じ、「西原」役は『ジオラマボーイ・パノラマガール』の<若杉凪>が扮し、監督は、<大九明子>監督などのもとで助監督を務めてきた<淺雄望>です。
#ブログ #映画

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise