Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

<仲邑菫女流棋聖>(48)韓国棋院に棋士の登録を申請

thread
<仲邑菫女流棋聖>(48)韓国...
囲碁のプロ棋士で女流タイトル獲得の最年少記録を持つ<仲邑菫女流棋聖>(14)が、来年から活動の拠点を韓国に移す意向を示しています。すでに韓国棋院に棋士の登録を申請していて、韓国棋院は今月13日に棋士総会を開催し、<仲邑菫女流棋聖>の登録の可否を協議。その後、今年末か年明けの同棋院運営委員会で正式承認される予定です。認められれば来年の3月からは韓国で対局することになります。

<仲邑菫女流棋聖>は、中国や韓国に対抗できるトップ棋士を育成するため新たに設けた「英才特別採用推薦棋士」枠の1人目として選ばれて、当時は史上最年少となる10歳0か月でプロ棋士になり、ことし2月には13歳11か月で「女流棋聖戦」を制して女流タイトル獲得の最年少記録を、<藤沢里菜女流本因坊>(24)が持っていた女流タイトルの最年少獲得記録(15歳9カ月)を大幅に更新しました。

日本棋院によりますと、<仲邑菫女流棋聖>は来年から、活動の拠点をトップ棋士を数多く輩出している韓国に移す意向を示していて、すでにプロ試験を経ずに所属できる「客員棋士」として韓国棋院に登録を申請しているということです。

日本棋院に所属する日本人の棋士が海外に移籍するのは初めてということで、先月の理事会で客員棋士への推薦を決定していて、申請が認められれば来年の3月からは韓国で対局することになり、日本のタイトル戦などには原則、出場できなくなります。

韓国棋院には、世界最強棋士の<申真諝九段>や女流最強棋士の<崔精九段>らトップクラスの棋士が多数在籍しています。
#ブログ #囲碁 #日本棋院 #韓国棋院

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise