今夜<20:00>より「BS12トゥエルビ」にて、1965年10月1日より劇場公開されました『昭和残侠伝』の放送があります。
<高倉健>主演で全9作製作されました「昭和残侠伝」シリーズですが、各作品の設定やストーリーに繋がりはありません。<高倉健>演じる主人公の名は8作中6作で「花田秀次郎」ですが、本作では「寺島清次」となっています(3作目の『昭和残侠伝 一匹狼』では「武井繁次郎」です)
終戦直後の東京は、瓦礫の街と化し、人々の心も荒れすさんでいました。浅草も例外ではなく、日本古来の美風として栄えた任侠道も新興勢力の暴力団・新誠会の台頭によって廃れようとしていました。
戦地から復員してきた「寺島清次」は、神津組三代目を継ぐこととなり、露天商の商品集めに奔走しますが、新誠会の執拗な妨害を受けることとなります。一方、浅草の真の復興をを願う親分衆たちは、金策し「清次」にマーケットを作らせようと後押しをします。
「寺島清次」に<高倉健>、「ジープの政」に<松方弘樹>、「ゼロ戦五郎」に<梅宮辰夫>、「西村綾」に<三田佳子>、「西村恭太」に<江原真二郎>、「江藤昌吉」に<菅原謙二>、「風間美代」に<水上竜子>、「小沢ユキ」に<梓英子>、「日の出の辰」に<室田日出男>、「風間重吉」に<池部良>ほかが出演、監督は<佐伯清>が務めています。