Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

おだやかな瀬戸内海

thread
おだやかな瀬戸内海
阪神間ではまた「いかなごの釘煮」の季節がやってきました。
昨年度は、オイルタンカーの沈没事故があり、ノリの養殖等にも被害が出た瀬戸内海ですが、快晴の今日は何事もないように船が行き来しています。

今年のいかなごの解禁は例年より遅めで、3月に入ってからで、漁獲量の方もあまり伸びていない状況のようです。

今はまだキロ2000円を超えているようで、700円~800円程度まで下がらならないと手が出せないなぁ~と考えながら、しばし沖行くタンカーを坂道から眺め、駅に向かって降りて行きました。
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2009-03-10 06:03

光る海ですねぇ・・・。

吉永小百合を思い出しました・・・。

いかなごとは無関係ですが・・・(^^ゞ

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2009-03-10 15:14

石坂洋二郎でしたかね?


お日様に照らされた海面は、本当に見とれてしまいます。

People Who Wowed This Post

Commented by ねお
Posted at 2009-03-10 07:09

旬の一品が危機に瀕しているのでしょうか・・・。

温暖化や汚染が原因の場合もあるし・・・
果物や野菜はハウス栽培で季節感が分からなく・・・。
いつでも食べられるのも味気がないですよね。
いかなごの釘煮は酒のアテにいいですよ〜。
ちょっとつまんで酒をひと口。
たまらんですね。(^^)

People Who Wowed This Post

Commenting on this post has been disabled.
ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2009-03-11 01:07

大阪湾では例年通りの解禁日でしたが、こちらでは2,3日遅れていました。

生育が悪いのでしょうか、数が減ってきているのでしょうか、どちらにしても問題ですね。

People Who Wowed This Post

量産型水野
Commented by 量産型水野
Posted at 2009-03-10 07:51

美味しそうな名前ですね、私は最近ワカサギの佃煮を食べていますよ。シャリシャリする所が美味しいですよ、日本にはいろいろな珍味があるので是非北海道だけじゃない別の件の珍味を食したいですね


下の喫煙室のブログのコメント、おいらは喫煙者ですが何て言うか煙草と言うのは良く分からないですよね。まぁ吸うんだけど・・・

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2009-03-11 01:09

保存食として、各地にいろんな佃煮がありそうですね。

ワカサギはまだ食べたことがありません。シャリシャリ感、お酒に合いそうですね。
カルシュウム、一杯とって下さい。

People Who Wowed This Post

Commented by sunday
Posted at 2009-03-10 16:37

ファルコン様。。。

ファルコンさん自らいかなごを
炊かれるんですか?

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2009-03-11 02:02

おばあちゃん子でしたので、この手のものは大丈夫です。

お昼のお弁当も、自分で作ります。
大体、お酒飲みはアテにうるさいので、自分で作る人が結構おおいのではないかと思いますが・・・。

People Who Wowed This Post

keimi
Commented by keimi
Posted at 2009-03-10 18:05

ほんとうに穏やかな海ですね。


ずぅーと見ていて飽きません。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2009-03-11 16:23

神戸は坂道の街。

毎日坂道を下りながら出てゆくのですが、瀬戸内海を眺めながらの通勤です。
雨の日もありますが、晴れた瀬戸内海の輝きは、足を止めてみる価値がありますね。

People Who Wowed This Post

Commented by オヤジです
Posted at 2009-03-10 20:07

こんちは、ファルコンさん。


きれいな海ですねえ。
ほんとうに穏やかで美しい。
祈りの心が湧いてきそうです。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2009-03-11 16:25

いつもコメントありがとうございます。

御船町には、カヌーで遊べる川はあるようですが、海には遠いかも知れませんね。
子供のころから海を見ていますが、飽きない優しさを感じております。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2009-03-11 18:47

この海の向こうに、私がいます。(^_-)-☆

ぜひ、高松へ。
讃岐うどんツアーにご案内します。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise