Search Bloguru posts

不良のアウトドア

https://en.bloguru.com/furyou

ハトとヘッドホン

1 tweet
thread
ハトとヘッドホン
自転車に乗りながら、ヘッドホンで音楽を聴いている人を頻繁に見かける。
自転車は歩くスピードより速く、その操縦には反射的な運動を要求される。
それらを判断する情報の多くは、視覚と聴覚だ。
その音を遮った場合、危険は一気に増してしまう。
後ろから近づくクルマ・並走するバイク・ブラインドになった交差点から出てくるトラック・・・・。
自分自身の命の危険に、なぜこれほどまで無関心になれるのだろうか?
踏みつけられるまで動かない。
僕には彼らが、公園のハトのように見える。

#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2011-05-10 19:28

歩きながらでもヘッドホンで聴いている・・・。

今や危険と隣り合わせなんだけど・・・、
けっこう何も感じてない人が多数はなんでしょうな・・・。

People Who Wowed This Post

Mt.zaki
Commented by Mt.zaki
Posted at 2011-05-12 02:03

危険を感じないところが凄いです。
ゆとり教育の結末なのでしょうか?

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2011-05-11 01:53

ヘッドホーンで音楽を聞きながらが多くなりましたね
一度痛い目に遭わないと解らないのかも?
でも、相手に迷惑掛ける方が多いのかもね

People Who Wowed This Post

Mt.zaki
Commented by Mt.zaki
Posted at 2011-05-12 02:05

加害者になるケースも大いにあり得ます。

People Who Wowed This Post

sunukolyn
Commented by sunukolyn
Posted at 2011-05-11 09:04

うん。
それはsunukolynも絶対危ないと思います(・o・)

People Who Wowed This Post

Mt.zaki
Commented by Mt.zaki
Posted at 2011-05-12 02:06

自分の命が大切ではないようにしか見えません。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2011-05-11 15:22

たしかに酷いです。
高松は自転車と老人天国です。
交通弱者なんてウソ!
ドライバー泣かせです。

事故死、たしか日本一だったかも。

People Who Wowed This Post

Mt.zaki
Commented by Mt.zaki
Posted at 2011-05-12 02:03

車道左側を逆行して、駐車車両の陰から走行車線に出てくる自転車などは、本当にドキッとしますね。

罰則もありますが、実際に取り締まってはいない。(黙認している)
今後、マスコミが取り上げるような事故があれば、罰則だけが異常に厳しくなる。
福岡の飲酒事故も、飲酒を黙認してきた側にも責任があると思います。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise