Search Bloguru posts

不良のアウトドア

https://en.bloguru.com/furyou

TESLAという選択

thread
TESLAという選択
ロータスの小型スポーツカーのエンジンを取り払い、バッテリーとモーターを積み込んだTesla Roadster
ぶろぐる仲間のKim君が教えてくれたものだ。
この車、CO2を排出しないだけではなく、加速性能や巡航性能も抜群のようだ。
2人乗りというパッケージは、無駄が多いように感じるかもしれないが、朝の通勤時間を見る限り、1〜2名乗車の車が圧倒的に追い。
つまり、考え方によっては無駄のない大きさなのだ。
M6以上の魅力は感じないが、この車「通勤快速」としては最高ではないだろうか?
日本で手に入るならば、ぜひ乗ってみたい車だ。

この手法は、国産の小型スポーツカーをベースに考えても成り立つ。
例えば、トヨタのMRSやマツダのロードスターやAZ1も使用可能だろう。
これならば、過去のプラットフォームを利用して、新しいニーズを開拓できそうな感じだ。

さて、EVは(ガソリン高騰のおかげで)経済的メリットがあり、しかも、CO2を排出しないが問題点もある。
それは、利点でもある「静か」ということなのだ。
一般的には利点でしかないこの性能も、排気音が全く無くなってしまうと、安全上の問題が発生する。
歩行者はEVの接近に気付かないし、並走するモーターサイクルは、隣に車がいる事に気付かない。
今後、新しいタイプの事故が発生することは必至だ。
対策は音を出すことだが、はたして、官能的なモーター音を作り出すことができるだろうか?

ともあれ、EVのメーカーは、善人面したファミリーカーだけではなく、高性能を強調した極悪のモデルを世間にに送り出してもらいたい。
#バイク #ボート #車 #鉄道 #飛行機

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
birdy
Commented by birdy
Posted at 2008-06-27 02:18

プリウスにあたりそうになったことがあります。

Pで、発進するのに静か過ぎて気づかなかった。
それまでは買い換えるときはプリウスにしようと思ってたけど止めました。
運転するほうも怖いです。

People Who Wowed This Post

Kim
Commented by Kim
Posted at 2008-06-29 00:28

日本の慶応大学ではElicaというEVのprojectが何年も続いています


http://www.youtube.com/watch?v=QS8jqmBh4M0

Porcheとの対決もしてるVideoです。

日本の優れた技術が、製品として昇華しないのが残念です。

People Who Wowed This Post

Mt.zaki
Commented by Mt.zaki
Posted at 2008-06-30 04:54

Elicaは僕のブログでも何度か取り上げましたが、高級EVの一つの方向性であるとは思います。

ガソリン価格は、まだまだ落ち着きそうにないですから、自動車メーカーも本気になるでしょう。

国内では、報道機関を集めて常温核融合の実証事件が行われましたが、ほとんど報道されることはありませんでした。
何かの圧力を感じざるを得ません。

People Who Wowed This Post

Mt.zaki
Commented by Mt.zaki
Posted at 2008-06-30 04:56

そうなんです。

静かだと、危ないんですよ。
やかましい車は、意外と運転しやすいんです。
歩行者も早めに気がついてくれるし。。。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise