Search Bloguru posts

不良のアウトドア

https://en.bloguru.com/furyou

Carbon Trap

thread
Carbon Trap
「CO2地中埋蔵に参入」
今日の日本経済新聞に出ていた大成建設に関する記事だ。

CO2の排出削減が現実的に不可能と見ると、このような研究が多くなることは当然だ。
CO2は地中奥深く(800m以下)の塩水を含んだ堆積岩層などに圧入(大気圧の80倍)される為、超臨界状態で保存されるのだ。

例えば1000万KW級の火力発電所からは、年間5000万バレルの超臨界CO2が排出される。
これをすっぽり納める事のできる場所は、使用済み油田を再利用するのがちょうどいい。
しかも、この超臨界CO2に押されて、これまで採掘できなかった原油が押し出されてくるというおまけ付きだ。

しかし、この方法を用いた場合、CO2の突出による被害を予想しておかなくてはいけない。

カメルーンのニオス湖は、火山活動によりCO2が飽和している湖だ。
1986年、湖水爆発がおき、それが引き金となって160万トンのCO2が大気中に流れ出した。
そのうち、10〜30万トンは2〜3時間内での突出だった。
CO2は渓谷に流れこみ、20km圏内にいた約1,800人と家畜3,500頭が窒息死した。

なにせ地中で発生する事象だ。
完全に予測する事は困難だ。
核廃棄物ならともかく、気体をぶち込むのはどうかと、今の僕は考えている。
これからも注目したい。
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
* indicates required fields

🙂 Using emojis in your blog:
• Keyboard shortcuts: For Mac, press [Ctrl + Cmd + Space]; for Windows, press [ Windows Key + . ]
• Copy and paste: Find a list of emojis and paste them into the text field.
  • none
  • center
  • left
  • right
If checked, your avatar will be displayed
Captcha
Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2009-04-23 07:20

物騒な話だと思うけど・・・。

People Who Wowed This Post

Mt.zaki
Commented by Mt.zaki
Posted at 2009-04-24 06:14

かなり物騒です。

一番簡単な炭素固定化の方法は、誰でも知っています。
木を植える事です。

People Who Wowed This Post

Commented by アラファト
Posted at 2009-04-23 20:29

静止軌道上の宇宙ステーションから管をおろして、地球上の不要なCO2を宇宙に吸い出す。宇宙空間の真空状態でCとO2に分解され、O2のみを回収するなんてこと、できないでしょうかね。

People Who Wowed This Post

Mt.zaki
Commented by Mt.zaki
Posted at 2009-04-24 06:22

・・・ははは^^!

地球上の一部元素を宇宙に放出した場合、地球環境への影響は不明ですね。
ついでに、放射性物質を宇宙に捨てた場合は、どこかの宇宙人が文句を言ってくるでしょうね。

炭素固定化のもっとも単純な解決策は、「人を減らして木を植える」事です。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise