Search Bloguru posts

不良のアウトドア

https://en.bloguru.com/furyou

タクシー 自爆!

thread
タクシー運転手達が、口をそろえて言う。
「小泉政権時代の規制緩和のせいだ!」と。

タクシー事業への規制を再強化する特別措置法案が成立する見通しだ。
確かに、2007年から比較して、タクシー1台あたりの売り上げは20%減少した。
しかし、売り上げが20%以上減少した業種はタクシーだけではない。
運転手たちは小泉改革のせいだと主張するが、本当にそうなのだろうか?
僕はむしろ、その後2年10ヶ月続いている無政府状態が大きくした、不況の影響だと考える。

また、消費者にとっては、安くて品質の良いタクシーを選ぶ事ができるようになったのが規制緩和のメリットだ。
今この時代に料金均一化が進めば、これまで値下げ努力して、実車率を上げてきた会社がバカを見る。
一般消費者も収入が減少している。
「値上げするなら、乗らない」
そんな声が聞こえてきそうだ。
再規制はタクシー業界の自爆ではないだろうか?



#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
MR職人
Commented by MR職人
Posted at 2009-06-18 18:12

全て??無策の政府(与党)の責任と考えています・・。

<規制緩和>を勘違いしている経営者にも責任があります・・。
ある程度の<弱肉強食>は当然です・・。

People Who Wowed This Post

Mt.zaki
Commented by Mt.zaki
Posted at 2009-06-19 03:51

その通りですね!

努力する者が報われる社会であってほしいと思います。
社会主義国ではないのだから、格差上等!チャンス平等!
それは、弱者切捨てとは違います。

構造改革を進めずにバラマキを続ければ、国際競争力はなくなる一方です。
麻生君にはこれ以上何もしないでもらいたいと心から願うばかり。

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2009-06-18 21:42

高すぎますよね、タクシー料金

もっと乗りやすい形態にする努力必要だと思います

People Who Wowed This Post

Mt.zaki
Commented by Mt.zaki
Posted at 2009-06-19 21:22

値上げすれば生活改善されると思うなんて。。。

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2009-06-18 21:56

出来るだけタクシーは乗らない・・・!!


高いんだから・・・。

People Who Wowed This Post

Mt.zaki
Commented by Mt.zaki
Posted at 2009-06-19 21:23

乗らない人はもっと増えますね。

People Who Wowed This Post

sunukolyn
Commented by sunukolyn
Posted at 2009-06-19 01:09

「競争してもらわないと進歩しないですよ!」

消費者代表です(^_^)v

People Who Wowed This Post

Mt.zaki
Commented by Mt.zaki
Posted at 2009-06-19 21:25

台数を制限して、安値のタクシーを追い出すつもりです。

高値で品質の悪い古株タクシー会社こそ淘汰されるべきです。

People Who Wowed This Post

量産型水野
Commented by 量産型水野
Posted at 2009-06-20 08:24

人生でタクシー4回しか乗ったこと無いです、やはり高いというイメージがありますね。でも走っているタクシーを見ると初乗り490円と書いてあるのを見て少し安くなったなぁと感じますね、私はバス派だけど


それはそうとTAXI懐かしい、ニンジャ〜

People Who Wowed This Post

Mt.zaki
Commented by Mt.zaki
Posted at 2009-06-20 22:35

ニンジャ〜!

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise