Search Bloguru posts

不良のアウトドア

https://en.bloguru.com/furyou

Blog Thread

Brain Man

thread
Brain Man
2004年にイギリスChannel4で作成された番組。2005年11月に日本で放送されてから、度々再放送されている。

「ダニエル・タメットは、どんな計算でも頭の中だけで答えを出すことができます。
ダニエルのもとを訪れた番組スタッフは、彼の数字に対する驚くべき能力を目にすることになりました。実際に計算しなくても、頭の中に答えが浮かんでくるというのです。数字を色や形や質感をともなったイメージとして認識しているダニエル。
番組では、彼が本当に計算の答えをイメージで読み取っているのかどうか、科学者に確かめてもらうことにしました。ダニエルの特殊な能力が明らかになるとともに、人間の脳が持つ新たな可能性を探ります。」

天才は数多く実在する。
本格的な天才は、通常他人との接触を拒み、日常生活をおくる事ができない。
僕はいつも天才に憧れている。
自分にない能力に魅力を感じる。
天才たちの手助けをしたいといつも思っている。

例えば、将棋やチェス。
天才たちがこれを見たときに、「三目ならべ」と同じレベルで、「ゲームとして成立していない」と言われる事もあり得るのです。
地球温暖化の問題もしかりなのです。

さて、レインマンのモデルになったキム・ピークのドキュメント『脳の力〜記憶力の天才たち〜』(原題:THE REAL RAIN MAN)は2007年8月18日(土) 10:00〜10:45
NHK教育で再放送されるのだ。
彼は、本を読むとき、左右の目でそれぞれのページを読む。
驚異的なスピードでメモリーされた情報は、決して消えることがないのです。

#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
birdy
Commented by birdy
Posted at 2007-08-18 08:53

モヒート、飲んだよ!(●^o^●)

高知の"Walton Bar"ってところで。
ラム酒、バカルディーかどうか聞き忘れた!40度だけは聞いたけど…

甘かったわ。
ソレが正しいのか、美味しいのかわからないところが辛い!
私には美味しかったです。
フレッシュミントの香りがよかったです。

People Who Wowed This Post

Mt.zaki
Commented by Mt.zaki
Posted at 2007-08-20 04:15

大阪には「モヒートで殺す」店があります。
殺されてみます?

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2007-08-20 16:23

どこ?
こんど同窓会で行ったら、訪ねてみようかな?

People Who Wowed This Post

sunukolyn
Commented by sunukolyn
Posted at 2007-08-19 08:01

レインマンって実在の人物をモデルにしてたのねー 知らなかったぁ(゜-゜)

ああ〜『脳の力〜記憶力の天才たち〜』みたかったなあ。。。
再々放送を期待します^^

People Who Wowed This Post

Mt.zaki
Commented by Mt.zaki
Posted at 2007-08-20 04:17

世界には凄い人がいるものです。

People Who Wowed This Post

Commented by カメ
Posted at 2007-08-22 09:40

”6と水曜日と諍いの声はどこがおんなじ? 答え 青い”

私達が天才の脳、思考回路が解らない様に、天才もまた最初は自分がどう人と違うのか、解らないに違いない。自分にとっては普通の事。

キム・ピークと同じサヴァン症候群のD.タメッドの著作「ぼくには数字が風景に見える」 講談社。

”THE REAL RAIN MAN”を見逃した今、非常に読んでみたいです。

People Who Wowed This Post

Mt.zaki
Commented by Mt.zaki
Posted at 2007-08-23 06:45

注文しました^^

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise