Search Bloguru posts

不良のアウトドア

https://en.bloguru.com/furyou

政治主導(夢のような世界)

thread
官僚主導:
IQの高い優秀な人材の集団が、給与をもらいながら、国のあるべき方向を示す政治。
その反面、自分たちの老後を豊かにするために、天下り先を多数作成し、何度でも高額の退職金を受け取る。
基本的に頭がいいので、悪いことを考え出すと手が付けられない。

政治主導:
自ら理念をもち、政治家になった人たちによる政治。
その反面、次の選挙が気になり、結局自らの選挙に有利な政策を打ち出す事に終始する。
また、何らかの業界団体の支援を受け当選した者は、その業界団体に便宜を図る以外に、次回の選挙で生き残るすべはない。

官僚主導に頭に来ていたことも確かではあるが、政治主導とはこういう事だったのかと、ため息もでる。
理想の政治は夢のまた夢。
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2010-12-16 21:54

どうめぐっても庶民のための政治というのは出現しないでしょう。

People Who Wowed This Post

Mt.zaki
Commented by Mt.zaki
Posted at 2010-12-17 07:05

私たちも、どちらかが良くて、どちらかが悪いという事ではないと気付きました。
次の選挙の為だけに政治をやられると、国の将来はボロボロです。

People Who Wowed This Post

* indicates required fields

🙂 Using emojis in your blog:
• Keyboard shortcuts: For Mac, press [Ctrl + Cmd + Space]; for Windows, press [ Windows Key + . ]
• Copy and paste: Find a list of emojis and paste them into the text field.
  • none
  • center
  • left
  • right
If checked, your avatar will be displayed
Captcha
KUMA
Commented by KUMA
Posted at 2010-12-16 22:54

なんだか素人集団に政権を任せたようですね。
少しは様子をと思いましたが、こりゃ駄目だ!

O氏の問題で、その関係の代議士が、
KUMAさん、今はこんな内輪もめをしている時ではないよね、のたもうたので、即座に、
「その通り、さっさと国会に出て弁明なり言い訳なり、開き直りなどをするべき、それをさっさとやらないヤツが一番の国賊である」と答えました、返答はなかったです・・・・・

People Who Wowed This Post

Mt.zaki
Commented by Mt.zaki
Posted at 2010-12-17 07:59

上級政治家という国家資格を作って、合格者のみが立候補できる仕組みはどうでしょうね?
優秀な人材が集まりますよ。

People Who Wowed This Post

KUMA
Commented by KUMA
Posted at 2010-12-17 09:51

どんな試験科目が必要なんでしょうね?

People Who Wowed This Post

Mt.zaki
Commented by Mt.zaki
Posted at 2010-12-17 14:48

道徳です。

People Who Wowed This Post

sunukolyn
Commented by sunukolyn
Posted at 2010-12-16 23:16

政権は欲しいけど、総理大臣にはなりたくないと言う人の集まりでは、政治主導は無理ですね。
岡田さん、好きだけどなあー
もうちょっと男気があったら、sunukolynが岡田さんを総理大臣に任命します。

People Who Wowed This Post

Mt.zaki
Commented by Mt.zaki
Posted at 2010-12-17 08:21

タイプなだけでないのー。ー

People Who Wowed This Post

sunukolyn
Commented by sunukolyn
Posted at 2010-12-17 08:30

バレタか・・(^^ゞ
sunukolynは掃除大臣を引き受けます!

People Who Wowed This Post

MR職人
Commented by MR職人
Posted at 2010-12-17 21:19

レベルの低い議員が増えたのが原因です。
懇意の議員と話をしても不勉強が目立ちます。
手始めに議員の定数を半分にして任期を最大20年くらいにして新陳代謝を繰りかえすとすると族議員が減って効果が出てきます。
人口10万人以下の市町村は議員制度事態を止めると良いのですが・・。
隣の大将がある日突然市会議員になったりするとがっかりします・・。

People Who Wowed This Post

Mt.zaki
Commented by Mt.zaki
Posted at 2010-12-20 01:06

議員半分賛成!

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise