Search Bloguru posts

ジャグリングGOTOのいろいろ日記

https://en.bloguru.com/gotodiy

freespace

バンド「武本上畝」応援しています♪
Yoytube  https://www.youtube.com/@Takemoto_Kamise
instagram https://www.instagram.com/takemoto_kamise/
X https://twitter.com/Takemoto_Kamise
1st「Sexy Taxi」, 2nd「バースデイ・キック」,3rd 「ニキビ」

突然パンク

thread
突然パンク...
先ほど、玄関に置いてあった自転車が
突然プシューっと大きな音。

ピーちゃんが驚いて、
警戒音でキキキキキキっとしばらく鳴いていました。

虫は先日交換したばかり、
チューブを見ると穴が開いていました。

どうしてでしょう?
原因は見当たりません。
チューブの劣化でしょうか?

買ってからそろそろ2年。
消耗部品は点検して交換の時期かもしれません。

とりあえずしばらく交換していなかった
前輪の虫ゴムを交換しました。
#ブログ

People Who Wowed This Post

ヤマザキのアップルパイ

thread
ヤマザキのアップルパイ...
ヤマザキのアップルパイ
いつもはそのまま食べていましたが、
最近、パッケージの裏に紹介されていた通り
オーブントースターに入れて少し焼いてから食べています。

サクサク激旨です。

最近はコンビニでは
プライベート商品のパンが独占していたりして
見かけなくなり残念です。

昨日の披露がどっと出ています。
今日もう一日頑張ろう。
#ブログ

People Who Wowed This Post

小児病棟ボランティア(9/29)

thread
小児病棟ボランティア(9/29...
久々に小児病棟ボランティアに行ってきました。

夏の間、風邪をひいたあと気管支炎が治らず、
このボランティアは健康でなければ出来ませんので、
活動を自粛しておりました。

健康には注意していますが、
うちの子供達から貰ってしまうことも多くなかなか難しいです。

今日は6つの病室、計13名の子供達のところをまわりました。
バルーンにジャグリングにマジック、工作と
盛りだくさんで笑顔溢れる3時間でした。

この絵は4歳の女の子にトランプのマジックを教えているところです。

先ずカードを二つの山に分けている途中でストップをかけてもらいます。
この二つの山を二人で二つの山に並べます。
4つの山が出来ていますが、このトランプにおまじないをかけると、
一番上のカードがすべてエースになるり、
更に、おまじないをかけると2枚目も2になると言うマジック。

今日覚えたマジックを
今度、お父さんに見せるそうです。

前日の腹筋の影響が今頃出てきて
しんどい一日でした。

#ブログ

People Who Wowed This Post

排水口の掃除

thread
排水口の掃除...
排水口の掃除もやっちゃいました。

漂白剤で汚れを分解させておいて、
お湯でしばらく流し汚れをふやかして
庭の散水用のホースのジェット水流でゴーっと洗浄。

これでトラップまでは綺麗になったと思います。

いつもは汚水枡を開けて下水管の方からも洗浄するのですが、
今日は時間がないので、ここまで。

排水口、排水管は年1回は実施するようにしています。


これから、久々の小児病棟ボランティアと夜勤です。

#ブログ

People Who Wowed This Post

大掃除(玄関)

thread
大掃除(玄関)...
気が早いですが、
年末にかけて大掃除をして行こうと思います。
先ずは玄関。

物を全部退かして、
水をまいてデッキブラシでゴシゴシこすり、
雑巾で拭いて、現在乾燥中です。

綺麗になりました。

あとは退かしたものの整理です。
使っていないもの、使用頻度の低いものは捨てるか、
別の場所へ移動です。

年末の寒い時期より、今の方が乾燥も速く、
玄関も開けっ放しに出来るので良い季節です。

掃除の殆どは、寒い時期より暖かい時期の方が適していると思います。
油汚れは暖かい日が適していますし、
壁の藻やカビなどの汚れは雨の日か雨のあと、
ふやけているときが適しています。

排水口の管壁に付着した油を含む汚れは
暖かく緩んでいるときが適しています。

と言うことで、排水口も今のうちに掃除しようと思うのでした。
#ブログ

People Who Wowed This Post

家計の話

thread
家計の話
昨日は「バルーン教室」改め
「昼休みサークル」で家計の話をしました。

内容は
長期のライフイベントを作成して何時いくら必要がを知る。
年間の収入と支出と残りを把握する。
支出の中身を知る。→家計簿を必要としない簡易的分析方法。
決まった支出の年間計画。
節約のアイディア・・・などなど

皆さん興味深く聞いてくれました。

家計がマイナスにならなければ、
なにも考えたり行動しなくても何とかなってしまいます。
皆さんお若いので子供の将来のこと、両親の介護のこと、
自分の健康のこと、老後のことなどまだまだピント来ないと思いますが、
長期の予定を考えることで、いろいろ見えてくるものがあります。
今から考えて備えておくのも必要と言う考えのもとで考えた今回の講義でした。

今まで色んな人に話を聞いてきましたが、
家計簿はつけているけど、
活かされていない人が多いかもしれません。
折角収集したデータは活かさなければもったいないですね。
#ブログ

People Who Wowed This Post

健康測定(体力測定)の結果

thread
健康測定終わりました。
とりあえず結果には満足しています。

身長171.7cm 体重66.3kg 体脂肪率19.2%
筋持久力(腹筋) 38回/30秒
握力 右 64.8kg  左 59.5kg
肺活量5540mL 125%(一秒率 82%)
俊敏性 反応時間 0.28秒
閉眼片足立ち 26秒
体前屈 14.7cm(地面より下です)
最大酸素摂取量の結果は、後日結果レポートが来るまで不明。

いつも気合を入れすぎて完全に体力勝負の測定になっています。
昨年より腹筋が2回増えたのは嬉しかったです。
筋トレは全くしていないので、これもすべて自転車トレーニングのお陰です。
運動量が減っているので体脂肪率は増えてしまいました。
前の週くらいに自転車通勤が多ければ変わっていたかも。

来年も維持できるようにしたいと思います。

<昨年の結果>・・・過去のブログより
体脂肪率17%
筋持久力:腹筋36回/30秒
握力: 右68.1kg 左54.7kg
肺活量:5020mL
俊敏性:反応時間0.28秒
平衡性(閉眼片足立ち): 9秒
柔軟性:-14.3cm
持久力:・・・結果待ち
#ブログ

People Who Wowed This Post

バルーン教室(今日は家計の話)

thread
今日はバルーン教室17回目ですが、
バルーンを中心に既に何でもありと言う感じになってきました。

今日はファイナンシャルプランナーの知識を活かして、
家計の話です。

昨日資料を作りました。・・・眠いです。

今日の健康測定(体力測定)がんばります!!
#ブログ

People Who Wowed This Post

健康測定

thread
明日は毎年職場で実施される健康測定の日です。
毎年前年の記録を維持又は更新できるようにと思っていますが、
最近はあんまり運動も出来ていませんでした。
・・・さてどうなりますか?

<測定項目>
柔軟性    : 体前屈
筋力      : 握力
平衡性   : 閉眼片足立ち
筋持久力  : 上体おこし(腹筋運動)
敏捷性    : 全身反応時間(跳躍反応)
全身持久力 : 最大酸素摂取量(自転車エルゴメーター)
#ブログ

People Who Wowed This Post

画像が消えたので、文のみで・・・。

thread
最近パソコンの調子が悪がったりするので、
壊れたかぁ?と思っていましたが、
皆さんの投稿にも画像が消えたとあったので安心しました。

まぁ、画像のみなので、
適当にテキストのみと言うのも良いかもしれませんね。

壊れたと言えば今日は掛け時計が壊れました。
良い時計ではないけれど、
家を建ててすぐに買ったので愛着があったのですが残念です。
電池ボックスの接触不良の可能性もあるので、
もう一度様子を見ています。

今日は仕事でしたが、時計が壊れたことで、
出かける時間が遅れて自転車通勤の予定が、
間に合わず送ってもらうことになりました。

職場でも「壊れた」と連絡が来ていたものが、
確認ミスによるものだったことが判明。
私が再確認したところ全く問題なしでした。

送ってもらったので、夜は向かえに来てもらい、
すき屋で夕飯。
何故だかすごい混雑で待たされました。
食後にソフトクリームを注文しましたが、
散々待たされたあげく機械の故障だと言われ・・・帰りました。

別のお店でソフトクリームを注文するも、
閉店前で終わりですと・・・。
仕方がないのでアイスクリーム食べました。
まぁ子供達も満足してたので良かったです。

先ほどはウサギと遊び抱っこしたら蹴られてミミズ腫れ。
3箇所やられました。ヒリヒリ痛いです。
爪切りがまだ慣れていないので、こんなことになります。

今日はこんな感じの一日でした。
だらだらと書いてみました。





#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise