Search Bloguru posts

ジャグリングGOTOのいろいろ日記

https://en.bloguru.com/gotodiy

freespace

バンド「武本上畝」応援しています♪
Yoytube  https://www.youtube.com/@Takemoto_Kamise
instagram https://www.instagram.com/takemoto_kamise/
X https://twitter.com/Takemoto_Kamise
1st「Sexy Taxi」, 2nd「バースデイ・キック」,3rd 「ニキビ」

子ども達の工作入選!!

thread
子ども達の工作入選!!
昨日学校へ、夏休みの工作を見に行きました。
娘と息子の両方の作品が金賞でした。

これでたぶん市展へ行けると思います。

校舎からの眺めです。
田んぼの真ん中にあるので空が広いです。

作品の写真はコメント欄へ掲載します。


#Eメール投稿

People Who Wowed This Post

ウサギの爪切り

thread
ウサギの爪切り
うちのウサギは抱っこ嫌いに育ててしまったので、
爪切りが一苦労です。

最近更に足を触られるのを嫌がるので大変。

昨日は時間をかけて何とか切りました。
まだ後ろ足の爪が2本くらい残っています。

また今度ですね。
#Eメール投稿

People Who Wowed This Post

我が家の電力削減8月は15%減

thread
何日か前に
電気使用量の明細がきました。

8月の電気使用量364kWh
昨年の同時期と比較したデータがあり、
結果は15%の削減でした。

昨年と気温なども違うので、
簡単に努力の結果だと言えませんが、
少しは貢献したのかなぁ?

7月分は確認する前に捨てられてしまいました。
今度は捨てるなと言っておいたので、確認できました。

気になるので東京電力に問い合わせ。
過去2年までのレポートを作ってくれるそうです。
どんなレポートが来るのか楽しみです。

#Eメール投稿

People Who Wowed This Post

小児病棟活動 8/30

thread
昨日、仕事前に行ってきました。

今日は4人、
最初の男の子はプレイルームで、
お母さんと積み木で遊んでいました。

最初は拒否されることも多いので、
少し離れたところからバルーンを作って渡してみましたが、
やっぱり「いらない」って。

ここから少しずついろんなことして、
最後は笑ってくれました。

最初は知らないおじさんですから、
心を開いてもらうには時間がかかります。

他、男の子二人。
それぞれバルーンの剣で楽しそうに戦っていました。


長期入院の子は
一人転院、二人一時帰宅。
一人でした。

新しいジャグンリグの道具を持って行ったら、
ずっと練習して、少し出来るようになってきました。
なので、道具は置いて行きました。

次回までには上手になっていることでしょう。
もう一人ももうすぐ退院の予定とのこと。

退院前に何とか一度行けると良いのですが、
予定を調整してみます。

#Eメール投稿

People Who Wowed This Post

スピーカー取り付け完了

thread
スピーカー取り付け完了
取り付けは新しくドリルで穴をあけて、
タッピングネジで固定。

やっつけ仕事でしたが、
うまくできました。

音も壊れる前と変わらない感じに復活。
やっぱりスピーカー1個じゃダメですね。

車の中は唯一、音楽を楽しむ時間でもあるので、
直って良かったです。

もともと小さいスピーカーなので、
ボリューム上げると低音が割れるけど、
全くお金を掛けませんでしたので贅沢は言えません。

もう一個、部品取りしてあるので壊れたらまた交換します。

今回の修理で、段ボールが一つ整理できました。
部品取りした古いスピーカーBOXは廃棄。

なかなか捨てられない性格なので、
とりあえず使えそうなものはとってあるけど
古くてダメになっているものは探して捨てないといけませんね。
#Eメール投稿

People Who Wowed This Post

スピーカーを探し、加工する。

thread
スピーカーを探し、加工する。
車の右のスピーカーが壊れた件の続きです。

屋根裏に仕舞いこんでいた、
スピーカーを出してきて分解して使えそうなのを探して見ました。

古いスピーカーをバラして取り出したらボロボロでした。
良く考えたら23年くらい前のもの・・・。
(コメント欄に写真を載せます)

もう少し新しいものを分解。
10センチくらいのスピーカーが出てきたので、
ベニヤ板で適当にマウントを作りました。
明日、休みなので取り付けてみます。

仕上げとかって時間かかって嫌いなので、
こんな感じの適当な作業って好きです。

切り出したベニヤは前回は黒くスプレーしましたが、
今回は面倒なのでこのまま行きます。

とにかく左右から音が出たらOKって事で行きます。
#Eメール投稿

People Who Wowed This Post

夏休み最後の夜

thread
夏休み最後の夜
近所の子ども達を呼んで花火をしました。
翌日からは学校です。

仕事に行く前に
「今日は夏休み最後だから花火使用かぁ」と伝えておいたのに、
すっかり忘れていたようです。
友達誘ってと言っておいたのに、夜になって慌てて連絡。

子ども達には楽しい夜になったようです。
夏の始めに買った沢山の花火もこれで全部使い切りました。
#Eメール投稿

People Who Wowed This Post

車のスピーカー

thread
車のスピーカー
右から音が出てないと思っていたら、
自作のマウントから外れて壊れてました。(汗)

スピーカーは前の車から外した10センチのスピーカーを
16センチ用のスピーカーの穴に
適当にベニヤ板でマウントを作り取り付けたものでした。

音は欲しいですが、
お金をかけたくないので、使えそうなものを探します。
#Eメール投稿

People Who Wowed This Post

DIYホームセンターショー

thread
DIYホームセンターショー
毎年行ってますが、私にとっては同窓会みたいな感じで、
DIYアドバイザーさん達と久々に会うのが目的だったりします。

今年も昼食をご一緒させてもらったり、
知り合いの個人ブースを中心に回ったりして、
新しい人達とも交流できました。

「ホームセンターてんこ」と言う漫画の作者の方も紹介して頂き、
一冊買ってサインしてもらいました。
http://www.genkido.net/tenco.html


会場は軽く回り、パフォーマンスに使えそうな
ヘッドセットで使えてコンパクトなデジタル拡声器を見つけました。
比較的安価で驚くほど小さいのに音もクリアーでかなりの音量でした。
http://www.uniformcafe.com/products/speaker.html

パフォーマンスに使えるかと説明を聞き、
懇親会で使うためのジャグリング道具で軽くパフォーマンスしたら盛り上がり、
腕などに巻きつけるLEDアームバンドをもらいました。
これはパフォーマンスでも使えそうです。
・・・(株)ユニナビの皆様ありがとうございました。

夕方からはDIYアドバイザーの懇親会に参加。
ここで勝手にパフォーマンス。
今回初でしたが、周囲の方々は喜んでくれました。

ウサギのカッターナイフカービングも好評でした。
#Eメール投稿

People Who Wowed This Post

夏休みもあと少し

thread
先週の金曜日、千葉市のプールに行ってきました。
到着した頃から空が真っ暗。途中から雨。

日テレが取材してて、
ニュースで家の奥さんと娘の後ろ姿が映っていました。

子ども達はそれから3日間実家にお泊り。
ずーと雨でしたが、楽しかったみたいです。

昨日から宿題のラストスパート。
夜勤明けで工作の仕上げ、写真を印刷したりして、
子ども達と一緒に製作日記を作成していました。

貴重な一日休みでしたので、
他にも、包丁研いだり、畑の雑草抜いたり、
チェーンソーのメンテしたり、
古い作品の仕上げをしたり・・・

夜勤明けの一日休みでフル稼働しちゃったのでもうグッタリ。
今日は一日眠かったぁ〜。

宿題はプリントが残っていると言って、
今日は一日やってたって言ってたけどまだ残っています。

仕事から返って来て、工作の製作日記に付き合っていました。

娘は何も言わなくても、
いつも宿題をしっかりやっていたので安心しすぎました。
そろそろ出来なくなってくる年頃かなのかなぁ?

夏休みは残りあと少し。
明日で完了させて欲しいです。

#Eメール投稿

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise