Search Bloguru posts

ジャグリングGOTOのいろいろ日記

https://en.bloguru.com/gotodiy

freespace

バンド「武本上畝」応援しています♪
Yoytube  https://www.youtube.com/@Takemoto_Kamise
instagram https://www.instagram.com/takemoto_kamise/
X https://twitter.com/Takemoto_Kamise
1st「Sexy Taxi」, 2nd「バースデイ・キック」,3rd 「ニキビ」

千葉県科学作品展

thread
千葉県科学作品展
娘の作品が県の作品展で優良賞を受賞しました。

下から 佳作−>奨励賞−>優良賞−>優秀賞−>各特別賞
みたいな感じなので真ん中くらいの賞だと思います。

私は仕事で行けませんでしたが、
さすがに県展と言うことで、素晴らしい作品がいっぱいだったそうです。

写真は見せてもらいましたが、直接見てみたかったです。・・・残念!!
#Eメール投稿

People Who Wowed This Post

ぶっかけおかずラー油

thread
ぶっかけおかずラー油
#Eメール投稿

People Who Wowed This Post

工作教室

thread
工作教室
昨日息子の友達が二人遊びに来て、
工作しました。

ゴム動力で動く車でもと思ったのですが、
仮面ライダーに出てくる
ハンバーガー型の変形するロボットを作ると言うので、
しばらく見ていました。

私も作ってみるかと、
息子の雑誌の写真を見ながら、
作っていると、自分達の工作を置いて
子ども達が集まってきました。
「すっげー」などと喜んで見てました。

先に帰る子は
私が作ったのをが持って帰りました。
帰ってから色を塗るそうです。

もう一人の子は工作はそれほど興味がないようで、
ゴム動力の車を作って渡しました。
それに「画用紙貼ったら」とか言って貼ってもらいましたが、
工作は苦手みたい。
その車をもって帰りました。

1時間ちょっとしかないので、
大したものは作れませんね。

息子は最初に作ったハンバーガーのロボットを
思い出しながら作っていました。
それがこの写真。

色は塗っていませんが、満足なようです。

明日も友達が工作しに来るようです。

明日、私はいませんが、刺激にはなったかな?
技やアイディアを盗んでくれたら・・・と思うのでした。
#Eメール投稿

People Who Wowed This Post

カセットガスストーブ

thread
カセットガスストーブ
畑用の収納ボックスを買ったついでに見つけた、
Iwataniのカセットガスストーブ。

コードもなくカセットボンベのみで
簡単に使える暖房器・・・衝動買い。

早速使ってみましたが、すぐに温まり便利です。
小さいのに意外と暖かい。
コードのも無くポータブルなので持ち歩けます。

これからの時期、
夜勤で帰って来た時などのちょっとした時間に使えます。
・・・トイレにも持って行けるなぁ〜。

カセットボンベ1本で
連続使用3時間20分だそうです。

ランニングコストは高いので、
短時間の使用に向いています。

普段使い+停電時等にも使えるので活躍しそうです。
#Eメール投稿

People Who Wowed This Post

今日の畑

thread
今日の畑
今日は休みでしたので、11時半にちょっと畑へと思ったら、
ついついいろいろやっちゃって
昼も食べずに15時過ぎまで作業しちゃいました。

腰が痛いのでコルセット巻いての作業でしたが、
そんなの忘れて作業していました。
でも、ちょっと腰痛い。

農具の修繕。
雑草と終わった野菜抜き取り。
間引きした大根の植え替え。
他の野菜の追肥と土寄。
ニラ、シシトウ、ナスの収穫。

最近育てているのは、
アサツキ、ワケギ、ブロッコリー、チンゲン菜、ソラマメ。
それとずっと残っているニラとネギ。
もうすぐ終わりのシシトウとナス。

台風で吹き飛ばされた、
収納ボックスの蓋の代わりに軽い樹脂の板で蓋していましたが、
雨水が入っていました。

なので、代わりの収納ボックスを買ってきました。
肥料とか石灰なんかを入れています。

写真の赤い線の中か借りている部分です。
二区画で10m×10mですが、持て余しています。
ちなみに年間4000円です。
#Eメール投稿

People Who Wowed This Post

いろいろ

thread
やっと夜勤が終わりました。
腰と喉が痛いです。

昨日なかなか会うことができない知人から
珍しく連絡が来て、相談を受けました。
頼って頂けるなんて嬉しい事です。
これから大変だけど頑張ってね。
私にできることは協力しますからね!!

また別の知人からは結婚披露宴へ招待頂きました。
幸せになって欲しい人からの嬉しいお知らせ良かったです。
私も何かお手伝いをと思い、
歓談中パフォーマンスさせて頂くことになりました。
ご本人は見られないのは残念ですが、
参加者の皆様に喜んで頂けるよう、がんばりますよ!!

と言うことで、今後の予定です。
10月18日 息子と息子の友達二人に工作教室。さて何作る?
   24日か25日 小児病棟ボランティア。
   29日 五井で福島の物産展?・・・まだ詳しい連絡が来ません。
   30日 結婚式。

11月 5日 東京おもちゃ美術館 おもちゃ祭り
12月16日 骨髄バンク主催 クリスマスコンサート(ミニトークショー)

年内小児病棟ボランティアが数回と、
クリスマスのイベントが何個か入ります。

11月に2件、12月の1件イベントのご依頼を頂きましたが、
都合が悪くてお断りしました。ごめんなさい。

娘の工作の県展での結果がそろそろ出たころです。
どうなったか?

来週の土日は公開日ですが、私は仕事で見に行けませんが、
他の作品も写真を撮って来てもらいます。・・・来年のヒントに。

そろそろ寝ますかぁ・・・。

#Eメール投稿

People Who Wowed This Post

骨髄バンク主催 クリスマスコンサート

thread
骨髄バンク主催 クリスマスコン...
私も参加する(・・・と言っても演奏じゃないんですけど。)
クリスマスコンサートのチラシがきましたので、お知らせいたします。

私は休憩時間にドナー体験者として
ミニトークショーに出演します。

お時間ありましたら
クラッシックコンサートなんていかがでしょうか?

〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜
骨髄バンク・チャリティーコンサート
〜ヴァイオリンとチェロの夕べ〜

平成23年12月16日(金) 開場18:00 開演18:30
JR船橋駅前 きららホール 船橋FACE 6階

【演奏】三戸素子(ヴァイオリン)・小澤洋介(チェロ)
【演奏曲目】バッハ:無伴奏チェロ組曲より
      サラサーテ:ツィゴイネルワイゼン
      コーダイ:ヴァイオリンとチェロの二?奸,曚

【料金】2000円(学生1000円)小学生以下無料
    全席自由席・当日券あり

お問い合わせ
千葉骨髄バンク推進連絡会
TEL・FAX 047-431-5065(遠山さん)

※収益金のすべては骨髄バンク事業推進のために活用されます。

〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜
以上、チラシの写しです。

よろしくお願いします。
#Eメール投稿

People Who Wowed This Post

変身ベルトの製作開始

thread
変身ベルトの製作開始
息子と今の仮面ライダーの変身ベルトを作ることにしました。

前回の仮面ライダーのベルトを作ってあげようと思いながら
終わってしまったので、今回のは放送中に完成させなければ!!(汗)

今回の仮面ライダーは宇宙とスイッチがテーマで、
いろんなスイッチで変身したり、いろんなアイテムを出したりします。

同じものではなく、似た雰囲気にして
スイッチや電気のことは分かるようにしようと思います。

ホームセンターで安いスイッチを買ってきました。
スイッチはそのままでは恰好が悪いので
木でスイッチの頭を作り色を塗って接着しました。

これを組み合わせて豆電球が付いたり
モーターが回ったりするようにします。

さてどうなりますかぁ?

#Eメール投稿

People Who Wowed This Post

エコフェスタに行ってきました。

thread
エコフェスタに行ってきました。
遅くなりましたが、
10/10(月)参加したエコフェスタ。

前日の夜に雨が降りましたが、
当日は天気も良く暑かったです。

今回はステージもなく、
会場内でフリーパフォーマンスでした。

ちゃんと出番が決まっているより、
会場を適当に練り歩きながら、
興味を持ってくれた人に見て頂く方が
お客さんとの距離も近くコミュニケーションも取れるので好きです。

ステージとかだと、
終わったあと殆ど話しかけられることもなく、
お客さんはサーと引けて行ってしまいます。

前日の夜中に作ったほうきは大活躍でした!!

今回はブログル仲間のタローさんが往復7時間かけて応援に来てくれました。
実は昨年のエコフェスタで偶然知り合ったタローさん。
それからのお付き合いです。

今回のエコフェスタの事はタローさんが詳しく数日に渡り日記にされていますので、
リンクさせてもらっちゃいます。
http://jp.bloguru.com/taro

私の事も書いてくれました。ありがとう!!


家族で行きましたが、子ども達も色々とモノづくりができて楽しかったようです。
私も一日、自分の役目を果たしながら楽しみました。

翌日からは体調不良。
昨日はやっと休みでしたが、頭痛に襲われ何もできませんでした。

今日は夜勤ですが、頭痛も治り久々にゆっくりPCの前に座っています。
#Eメール投稿

People Who Wowed This Post

パフォーマンス用のほうき

thread
パフォーマンス用のほうき
先日100円ショップで買ってきたカラフルなほうきを
少し改造してパフォーマンス用のほうきを作りました。

明日・・・ってもう今日だけど、
エコフェスタでデビューさせす!!

デビルスティックってジャグリングの道具と同じ使い方をしますが、
ほうきとか普通のものを使うと、
お客さんに紛れてさりげないパフォーマンスができます。

今まで使っていたほうきより長くてバランスも良いので、
屈まなくて出来るので、腰にも優しい感じです。

なかなか使いやすいです。

エコフェスタ頑張ってきます!!
#Eメール投稿

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise