Search Bloguru posts

ジャグリングGOTOのいろいろ日記

https://en.bloguru.com/gotodiy

freespace

バンド「武本上畝」応援しています♪
Yoytube  https://www.youtube.com/@Takemoto_Kamise
instagram https://www.instagram.com/takemoto_kamise/
X https://twitter.com/Takemoto_Kamise
1st「Sexy Taxi」, 2nd「バースデイ・キック」,3rd 「ニキビ」

なんか顔みたい

thread
なんか顔みたい
ミカンのネットとニンジンの袋を留めていた留め具です。
最近はこんなのなんですね。
#Eメール投稿

People Who Wowed This Post

ウサギのテンプレート

thread
ウサギのテンプレート
DIY女子部 被災地支援クリスマスプレゼント企画
http://www.diyjoshi.jp/?p=2643

この活動のお手伝いで、
メッセージボード製作のお手伝いをすることになりました。

やはり今年はウサギです。
カッターナイフカービングで鍛えたウサギ、
今度はメッセージプレートにします。

昨日小児病棟に行く前にテンプレート作って、
1.8mの1×10材に下書きしていました。

カットして、面取りして。
とりあえず20個くらい出来る予定です。

期限は11/24までに届くようにとのことですので、
このくらいが限界かと・・・

まぁ期限まで空いている時間でコツコツ作ります!!
#Eメール投稿

People Who Wowed This Post

11月9日(水)小児病棟

thread
今日は休みでしたので、小児病棟に行ってきました。

前回のに続き今回も2部屋

長期入院の子にはマジックの本持って行って、
一緒にマジック道具を作り、お母さんも一緒に練習して
看護師さんが来るたんびに色々披露するのですが、
練習が足りず失敗ばかりで逆に面白くて大笑い。

「笑う」ってホントに良いですね。
看護師さんも楽しそうでした。

次はけん玉、もしもしカメよカメさんよ〜♪
と続けて、なかなか「世界のうちで・・・」に行けない。

けん玉ショーじゃなくて、
コントにしようと言うことになって、
「世界に行けないカメ」というコントを作り、
付き合ってくれた看護師さんに突っ込み役になってもらったり、
楽しい時間を過ごしました。

マジックの本と、けん玉は置いて行きました。
次に行くときは新しいことが出来るようになっているかな?

帰る前にもう一部屋(3人)。
今日入院したのか、一人の子が「帰りたい帰りたい」と言って
お母さんが困り果てていたところでした。

バルーンを3つずつ。
ノリが良かったのでジャグリングとマジックやって帰ってきました。

この時間は気が紛れたようですが、寂しい夜を過ごすのは可愛そうです。
私も幼いころに入院した時、夜中に目が覚め一人で息をひそめて泣きました。
今でもその時の事を良く覚えています。

入院生活は心細いことも多いと思いますが、
少しでも笑顔の時間が出来るようにと思うのでした。

#Eメール投稿

People Who Wowed This Post

検索機能が使えない・・・皆様は使えますか?

thread
自分の過去の日記の事を探したくて
検索してみましたが、何を入れても検索出できません。

皆様いかがでしょうか?
私だけ?

#Eメール投稿

People Who Wowed This Post

折れたクーピーペンシル

thread
折れたクーピーペンシル
息子がクーピーペンシルをボキッと折りました。
一通り叱られ、折れたまましまっていましたが、
使い辛いので、ライターで炙ってくっつけてみました。
溶けた柔らかくなり、くっ付きましたよ。

写真は良く溶かしてからくっ付けたところ。
指で整えようとしたら指に熱いのがくっ付いて糸引きました。
熱かったぁ〜。

はみ出た部分はカッターで削り仕上げました。
折れやすいかもしれないけど、折れているよりはマシですね。
#Eメール投稿

People Who Wowed This Post

算数

thread
算数
一年生の息子は算数が苦手
今は答えが繰り上がる足し算。
あの手この手で教えていますが、
なかなか覚えられません。

出来るようになったと思ったらまた逆戻り。
その時しか覚えていない。

もう理屈より訓練しかない。
自分で出来る方法を見つけるタイプなんだと思います。
だからあれこれ言われてもダメなんでしょうね。

私に似てるのかなと思いきや、家の奥さんに似ているのかも。
誰の言うことも参考にしませんから。(汗)

・・・と言うことで、宿題をようやく終えた後
100マス計算式に問題を作りやってもらいました。
同じ数のマスに色を塗ってもらいました。
ちょっとは楽しめたかな?

次は形になるようにしようかなぁ。
少し楽しい要素を入れたら覚えるのも楽しくなるかと思います。

カタカナもダメなので、
この前は息子が面白がるような言葉を並べたカタカナの問題も作りました。

宿題は黙っていても広げて始めるんですけどね。

ちなみに僕は宿題なんかやりませんでしたけど。
毎日、「忘れました」で済ませて怒られていました。(汗)

人より時間がかかるけど、
自分なりに出来るようになったら伸びるかも。
#Eメール投稿

People Who Wowed This Post

旋盤

thread
仕事の話ですが、
すごく久しぶりに旋盤でアルミの材料を削りました。

テストで1回くらいしか使わないもの・・・
図面を書いて外注するか、自分でつくるか・・・
図面書く時間で作った方が良いので、やり始めたのですが、

何だかXYのテーブルがなんだかずれる感じ。
それでも片面はなんとかできました。

閃いて工作の手間が減るようにしましたので、
これで良いのか確認してもらってから
また続き、今度は裏面とドリルにタップ。

もう30年くらい前のもので、
使用頻度も低いので殆ど手入れされていません。

年末に向けて仕事が溜まって来ていますので、
早く終わらせないとヤバいです。(汗)

#Eメール投稿

People Who Wowed This Post

おもちゃ美術館まつり

thread
おもちゃ美術館まつり
おもちゃ美術館まつりに行ってきました。

ゆっくりでも良いと問ことで、NHKの放映見てから出ましたが、
オープンぎりぎり前に到着。

受付に並ぶ長蛇の列のお客さん相手に、
ほうきジャグリングでお出迎え。

館内でもほうきジャグンリグで各ブースを回りました。
ステージとの違いは、見たい人だけが見られると言うところでしょうか。
出展している人たちにもサービスできますしね。

ステージの時間も1回用意して頂き30分ほどやりましたが、
大人にはあんまり受けませんでしたが、
体験できる時間も作ったので、
子ども達は楽しそうでしたので良かったです。

毎年どんどん大きくなって、入場者数もすごく増えています。

写真は自分も常に動いているのでなかなか撮れないのですが、
唯一撮影したモコ&シドロモドロフ(一糸堂)さん
スゴイ盛り上がっていました。
すごく面白かったです。

打ち上げではいろんな人と交流できました。
2次会ではおもちゃ作家さん達のテーブルに入れてもらい、
熱く語り合いました。

以前からの知り合いが多いのですが
お互い忙しくて、なかなかゆっくり話ができないので、
良かったです。

おもちゃ祭りは今日までの開催ですが、
私は夜勤の為不参加。

生憎天候が悪く外ので使っていましたので、
関係者の方々はいろいろと大変と思います。

関係者、ご参加者の方お疲れさまでした。
私の演技にお付き合いただ皆様、ありがとうございました。
#Eメール投稿

People Who Wowed This Post

朝から東京おもちゃ美術館の様子をNHKでやってました。

thread
東京おもちゃ美術館へこれから行ってきます。
楽しんできます!!

#Eメール投稿

People Who Wowed This Post

スゴイ人達の中で・・・

thread
東京おもちゃ美術館 おもちゃ祭り
http://jp.bloguru.com/gotodiy/125689/2011-10-31

出演予定メンバー
・【シェフ伊とう(山猫軒)】:手回しオルガンとパントマイム
・【モコ&シドロモドロフ(一糸堂)】:クラウンによる大道芸
・【ヨロコンデぶっち(YBファクトリー)】:即興歌と紙芝居
・【渋沢やこ(なにぬの屋)】:布で出来た紙芝居
・【けんけんくじら(おはなしくじら)】:けんけんくじらのお話会
・【ただじゅん(ただじゅん企画)】:獅子舞とむかしばなし

大道芸&パフォーマンス部門では、
プロの人達ばかりですが、さてどうしましょう?

・・・何しようかなぁ?(汗)

#Eメール投稿

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise