Search Bloguru posts

ジャグリングGOTOのいろいろ日記

https://en.bloguru.com/gotodiy

freespace

バンド「武本上畝」応援しています♪
Yoytube  https://www.youtube.com/@Takemoto_Kamise
instagram https://www.instagram.com/takemoto_kamise/
X https://twitter.com/Takemoto_Kamise
1st「Sexy Taxi」, 2nd「バースデイ・キック」,3rd 「ニキビ」

モデルガン台座製作#7 (量産型水野氏オーダー)梱包

thread
量産型水野さんオーダーのモデルガン台座を
適当な段ボールを組み合わせた箱に詰めて
梱包を完了しました。

明日、うちの奥さんに頼んで発送してもらいます。
遅くとも来週には届きますね。

サイズが合えば良いのですが、
もしダメなら修正の方法を考えます。

・・・後は量産型水野さんの日記が楽しみです。

#Eメール投稿

People Who Wowed This Post

仮面ライダーの変身ベルト#2

thread
仮面ライダーの変身ベルト#2
12月25日の
仮面ライダーの変身ベルト
http://jp.bloguru.com/gotodiy/130250/2011-12-25
の続きです。

スイッチを外して、塗装する事にしました。
ラッカースプレーでシルバーに塗装。
スプレーは楽で良いです。

付属品は今の内に取り付けて、
再度スイッチを取り付け、次に配線します。
#Eメール投稿

People Who Wowed This Post

モデルガン台座製作#6 (量産型水野氏オーダー)塗装

thread
モデルガン台座製作#6 (量産...
さて水野氏のモデルガンの台座ですが、
最終局面に入ってまいりました。

昨日、塗装し乾燥しました。
あまりにも光沢が無さ過ぎるので、
自然な光沢が出るように
オイルにに近いクリアーを上塗りしました。
ほんの少しだけ光沢出ましたよ。

完全に乾燥したら梱包して送れますよ。
段ボール箱も適当に組み合わせて入る箱を作らなきゃ。

と言うことで、水野さんもう少しです。
明日梱包。明後日くらいに発送予定です。
来週くらいには届きますかね。

と言うことでお楽しみに!!


乾燥中に息子の仮面ライダーのベルトを
庭でシルバーのラッカースプレーで塗装。
車のオイル交換、工作室の掃除とか・・・他にもいろいろ。
#Eメール投稿

People Who Wowed This Post

2台目のオイル交換

thread
2台目のオイル交換
工作の塗装とかをやりながら、
乾燥させている時間に別の作業。

昨日オイルとオイル廃棄用の箱を買ってきたので、
前回に続きもう一台のオイル交換。

ドレインのネジは奥まったところにあるため、
コンクリート製の段差スロープを使って、
そこに乗り上げて作業スペースを確保。

こっちもフィルターは次回交換なので、
取り外す工具を考えておく必要があります。
(できれば専用工具は買いたくないので)

コンクリートスロープもものすごく重いので大変でした。
車に付属しているジャッキは面倒なので
チェーンソーで丸太切って作るかな。

手間はかかりますが、
これでうるさい事言われずにオイル交換できます。
#Eメール投稿

People Who Wowed This Post

モデルガン台座製作#5 (量産型水野氏オーダー)

thread
モデルガン台座製作#5 (量産...
木目が生きる水性塗料で塗装中です。

油性を考えましたが、
臭いがキツイので水性で良さそうなのを選んできました。

2度塗りするか乾燥してから判断します。

もうちょっとです。
#Eメール投稿

People Who Wowed This Post

車のスキー板置き台の増設など・・・

thread
車のスキー板置き台の増設など・...
朝ゴミ捨ての後、
更に側溝に溜まった葉っぱを取り除き、

スキーに行ったので洗車。
ついでに2台。

駐車場をデッキブラシでゴシゴシ掃除。
昨日体重は72.7キロを記録。
丁度良い運動になります。

更にスキーの板を下に入れて、
上に荷物を積む為の台を増設しました。

家族の板が増える度に増設して、これで3回目。

今回作ったのは左側、これで全面台になりました。
以前パソコン用のデスクとして使っていた板を
再利用したので、長さが少し足りませんが問題なさそう。
そもそもみんなあまり物の板なので、適当な感じです。

板とストックを下に入れて、上に荷物を載せて使用します。
使わない時は真ん中の板に両サイドの板が乗っかっているだけなので、
3つに分かれて片付けることができます。

2回目の時の日記を探して見ましたが、
見つかりませんでしたので、
日記にしなかったのかも。

最初に作った時の日記
http://jp.bloguru.com/gotodiy/43348/2010-02-04

ちょっと遅い昼食が済んだので
水野氏の台座製作の続きゴシゴシサンディングをやります。
#Eメール投稿

People Who Wowed This Post

苗場に行ってきました。

thread
苗場に行ってきました。
年末は猛吹雪で中止したスキーでしたが、
今回は泊りで苗場に行ってきました。

ここに来たのは十数年ぶりかもです。

初日、二日目と凄い雪でした。
二日目は降ったり止んだり。

息子は板が長くなって最初かなり手こずっていましたが、
すぐに慣れたようです。

いろいろ教えるのですが、
もう適当でもボーゲンで滑れて
ちゃんと止まれるので聞く耳はあまりありません。
まぁ〜楽しければ良いですかね。
(赤いのが息子です。)

スキーも雪遊びも満喫したようでした。

車も雪が降り積もりスゴイになってました。
#Eメール投稿

People Who Wowed This Post

量産型水野氏のモデルガン台座製作 #4

thread
量産型水野氏のモデルガン台座製...
支柱の部分を作り、台座に穴開けして仮組しました。

使用方法は
http://jp.bloguru.com/gotodiy/130249/2011-12-25
            ・・・のようになるそうです。

U字部分の指定は15mmでしたが、
16mmの刃しかもっていなかったので、
16mmで加工しています。

柔らかい木なので、良く見ると欠けている部分があります。
サンディングでカバーできなければ少し残ってしまいますが、
木目を出す塗装を考えているので、パテ埋めはせずそのまま行きます。

形としては100%の状態になりましたが、
サンディングと塗装を考えると50%と言うところでしょうか。

>量産型水野さんへ
支柱の部分はネジになっていますので、
そちらで組み立てと言うことになります。
プラスドライバーは有りますよね?

加工の写真をコメント欄に載せます。
#Eメール投稿

People Who Wowed This Post

量産型水野氏のモデルガン台座製作 #3

thread
量産型水野氏のモデルガン台座製...
ようやく少し時間が少しできましたので
量産型水野氏のモデルガンS&WM500台座の製作開始です。

底板は27mmの板がありましたので、
ご要望は30〜40mmでしたが、手持ちの板で一番近いのはこの板でした。

コーナーの加工はトリマにボーズ面のビットを取り付けて加工。

支柱は19mmの1×4材使用。
とりあえず50×140mmに加工したところで夕食の為、中断。
ここまでは以外と時間もかからず簡単に終わりました。

今日は支柱の加工まで完了させて終わりにします。

<進捗>
設計->板の選定->底板のカット底板のコーナー加工
->支柱のカット ・・・まで完了。

支柱のUの字型の加工までは完了させます。

<残りは>
サンディング->塗装->支柱の取り付け->梱包->出荷です。

続きの作業は来週の始めになる予定です。

コメント欄に写真を載せます。
#Eメール投稿

People Who Wowed This Post

車内でじゃがいも栽培

thread
車内でじゃがいも栽培
車の掃除をしていたら「じゃがいも」発見。
根っこが生えていました。
危うく車の中が「じゃがいも畑」になるところでした。(笑)

何時からここにあったのか・・・
掃除をしていない証拠ですね。
#Eメール投稿

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise