Search Bloguru posts

ジャグリングGOTOのいろいろ日記

https://en.bloguru.com/gotodiy

freespace

バンド「武本上畝」応援しています♪
Yoytube  https://www.youtube.com/@Takemoto_Kamise
instagram https://www.instagram.com/takemoto_kamise/
X https://twitter.com/Takemoto_Kamise
1st「Sexy Taxi」, 2nd「バースデイ・キック」,3rd 「ニキビ」

草津温泉

thread
草津温泉
草津温泉に行ってきました。

草津国際スキー場
一番上まで上ると7キロの滑走できます。

一番上は寒いこと寒いこと。
息子は元気に滑っていましたが、
娘は寒すぎて元気がありませんでした。

初日の夜と翌日の朝に湯畑に行きましたが、
−8℃ですごい風、体感温度は更に低く寒かったぁ〜。

道路も凍ってゴムチェーンでは滑り
駐車場からなかなか出られませんでした。

スキーは家族全員分道具を揃えたので
後2回くらいは行きたいと思っていますが、未定です。
#Eメール投稿

People Who Wowed This Post

ナビ取り付け

thread
ナビ取り付け
ポータブルカーナビナビを買いました。
GORILLA CN-GP710ってのを買いましたが、
もともとゴリラはサンヨーでしたが、
今はパナソニックになりました。

今までのが安いGPSのみの4.3インチだったかのナビ。
ルートもとんでもないコースを示すし、
良く電源が切れちゃったりダメなやつでした。

今度のはもう少しまともなものをと思い選定。
サイズも折角なので7インチにしました。

取り付けも簡単で、2台の車で共有して使えます。

今度のはGPSに加え左右上下+加速度センサー付き
トンネルの中でも位置が実際の表示に近く表示されるようになりました。
今までのと違うのでまだ慣れませんが、ずっとマシになりました。
いろんな機能もついて5万円。・・・安くなりました。
#Eメール投稿

People Who Wowed This Post

なわとび大会

thread
なわとび大会
昨日夜勤明けの休みだったので、
小学校のなわとび大会に行ってきました。

個人部は決められた時間を決められた飛び方で飛べるか、
高学年は二重飛びでピュンピュン飛んでいました。

娘も健闘していましたが、疲れちゃったみたい。
でもあれだけ飛べたら「凄い」って感じでした。

息子は前跳びすぐ終わっちゃったみたい。

団体は低学年は一人ずつ飛んでいき
8の字にまわってくるくる。
見ててかわいいし面白い。

高学年は大縄で全員がタイミングを合わせて飛んでいた。
目標がって達成したみたい。

風が強く寒かったけど、
みんながんばっていました。
#Eメール投稿

People Who Wowed This Post

NOFX

thread
NOFX
久々にCDを買いました。
でもだいぶ前のベストらしいです。

ネットで動画見ていたら欲しくなりポチっと。

NOFXファンサイト(視聴できます。)
http://www.axrock.com/nofx/

NOFX - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/NOFX

15年くらい前に好きで聞いていました。
来日した時はライブを見に行きました。

ジャンルはパンクロックの
メロディック・ハードコア通称メロコアと呼ばれています。

かなりガンガンのロックで、カッコよくストレス解消には最高です。
#Eメール投稿

People Who Wowed This Post

嫁入りした「うさぎ」発見

thread
嫁入りした「うさぎ」発見
縄跳び大会を見に学校へ

嫁入りした「うさぎ」を発見しました。
遠くから撮りました。

後ろを向いています。

下に息子が書いた貼り紙がありました。
「ぼくのおとうさんがつくったうさぎ
 ですこわさないでみてください」
と縦書きなのに左から書いてありました。

教頭先生にお礼のお言葉を頂きました。

ありがとうございます!
#Eメール投稿

People Who Wowed This Post

先日のくるまのサンディング

thread
先日のくるまのサンディング
チェーンソー・カービングで作ったくるまですが、
生木を使っているので、作った時は湿っていたのですが、
だんだん乾いてきました。

そこで2回目のサンディング。
表面がつるつるになって触り心地が良くなってきました。

乾く過程でだんだん割れが入ってきます。
今も少しひびが入ってきました。

もう少し木が落ち着いて来たら
木の感触を残したいので、
オイルかオイルステインでも塗ろうかなってところです。

今日は夜勤の最終日、だるいです。
#Eメール投稿

People Who Wowed This Post

水野画伯に送ったセット

thread
水野画伯に送ったセット
モデルガンの台におまけ13点
フィギュアの台に使えるかと端材を
トリマで面取りして塗装したものです。

十の形のは糸鋸で角を丸く切ってからトリマ加工。
焼いたらカッコいいかもと思いバーナーで焼いてみた。
面取り部分が上手く焼けないので、結局台座と同じ色を薄く塗ってみた。

薄い木の色のはオイルっぽい天然塗料。
赤いのは水性ステイン+天然塗料。
黒いのはラッカースプレー。

屋外用のオイルステイン系のとかもあったんだけど
匂いがキツイのでやめました。
防腐、防虫で体にも悪そうですし。

丸いのはもらい物。
ニスでも塗ろうかと思ったりしたけど力尽きました。(笑)

右下の小さいウサギは最後の力を振り絞り糸鋸盤でガァガーと切りました。

これをドドーンと「アマゾンじゃないよ!」の箱に入れて送った訳です。

あれから燃え尽きて同様な工作はしていませんが、
そろそろ息子の机でも作ろうかなぁってところです。

忘れないうちの記録でした。
#Eメール投稿

People Who Wowed This Post

1月24日小児病棟

thread
1月24日小児病棟
今年初の小児病棟行ってきました。

長いお付き合いだった長期入院の子が退院したそうです。
私にお手紙を残して行ってくれました。

開けてみるとお母さんと息子君の手紙と
手作りのストラップが入っていました。

サッカーやっていて、外で遊ぶのが大好きだったそうですが、
入院後は殆ど外にも出られませんし辛かったと思います。

ベットの上で工作したりバルーン作ったりして遊ぶのが苦手でしたが、
途中からけん玉やマジック、工作、バルーン、ジャグンリグまで・・・
いろんなことして遊びました。

普通に元気に暮らしていたら
遭遇しないた経験。学べないこともあったことでしょう。
病気に入院生活は辛く大変だったでしょうけど、
これから大人になって行く過程で必ずプラスになるんじゃないかな。
これからは自由にいろんなことができますね。
沢山遊んで、勉強して、運動して、立派に成長してくださいね。
そして何時かどこかで元気に再会したいですね。

T君、退院おめでとう!!


この日は小さい子が多く、バルーン配って皿回しを少し。
折り紙が好きと言う女の子には折り紙を2つ説明しながら作ってあげました。

1時間ちょっとで終了。
夜勤の為、何時もは直接職場へ行くのですが、
時間があったので、一度帰ってから仕事に行きました。

長期入院の子がいるのか分かりませんでしたが、
また、最初からのお付き合い、少しでも笑顔を作れるように頑張ります。
#Eメール投稿

People Who Wowed This Post

本年初の小児病棟

thread
と言うことで、準備していました。
最後の鴨川の病院に行って帰って来たままになっていた荷物。
スーツケースをひっくり返して掃除して、
綺麗に拭きながら必要なものを詰め込む。

スーツケースもだいぶボロくなってきたなぁ〜。

これから行ってきます!!

#Eメール投稿

People Who Wowed This Post

体重

thread
昨日の夜はすごい雷でした。
娘が怖くて眠れないと言うので、
音楽を聞かせながら寝かせました。

昨日の体重は70.0キロ。
今朝は(72.6キロ→)69.6キロ
やっと60キロ台に戻りまし。

体脂肪率(22?→)21.0
内臓脂肪レベル(9.5→)8.5

夜の食べ過ぎに注意と、
こまめに体を動かすようにしているだけですが、

とりあえずゆっくりですが正月太りからの脱却、
体重68キロ、体脂肪率20以下を目指します。

自転車通勤を復活したらグッと下がると思いますが、
目的は健康維持と言うことで先ずは出来ることから。

#Eメール投稿

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise