Search Bloguru posts

ジャグリングGOTOのいろいろ日記

https://en.bloguru.com/gotodiy

freespace

バンド「武本上畝」応援しています♪
Yoytube  https://www.youtube.com/@Takemoto_Kamise
instagram https://www.instagram.com/takemoto_kamise/
X https://twitter.com/Takemoto_Kamise
1st「Sexy Taxi」, 2nd「バースデイ・キック」,3rd 「ニキビ」

いつもこうなってしまう

thread
いつもこうなってしまう
片付けしばらくするとこんな状態。
これをずーと続けています。

改善したいと思っていますが、
一般的な方法はどれも自分になかなか合いません。

・後で使うとか見るとかで、とりあえずとって取っておく。
・もったいないから捨てられない。
・物が多いから分類できないものは何処に置けば良いかわからなくなる。
・収納を増やすとものが増える。

もちろん時間とともに使えなくなるものもあり、
こういったものは必要がなくなれば捨てられる。

でも、後に使える可能性のあるものはなかなか捨てられない。
捨ててみることもあるけれど胸が痛くなる。

・期限限定で保存するもの、そうでないもの。
・買う物、捨てる物。
・貰う物、誰かにあげられるもの。
・作る物、使う物、あげる物、捨てるもの。

細かく分類して、それぞれどうするのかを分析してみる必要があるかもしれない。
とにかく世の中にある方法、新たに考え出すもの、
それぞれを組み合わせて自分なりの方法を模索するしかない。

奥さんも苦手、そんな親に育てられている子ども達も同じことをしています。
そんな状態ですから、
昨年くらいからは特に強く何とかしたいと言う気持ちになっています。

自分の片付けの哲学を作るのには時間がかかりそうですが、
納得できる方法を考えます。

子ども達が散らかし、埃の溜まった部屋の掃除をしています。
写真は私の場所ですが、昨年模様替えして組み立てた収納です。
綺麗に片付けられるように作ったのに、このありさまです。(汗)
問題は収納スペースではありませんが、
ここもとりあえず片付けないと。
#Eメール投稿

People Who Wowed This Post

自家製パン

thread
自家製パン
昨年の9月にホームベーカリーを購入後、
それから食パンは一度も買っていないそうです。
週に何度か作ってくれていますので、大活躍しています。
夜セットして朝には焼き立てのパンが食べられます。

焼き立ては特にパンの耳が旨い。
米粉を入れると、きめがこまかくモチモチした感じになり私好み。
私は殆どご飯なので頂くのは週に一度くらいですが旨いです!

サイズは普通の食パンの一斤より少し小さいくらい。
子ども達の分だけでも成長ととともに足りなくなりそうです。

買った時の日記
http://jp.bloguru.com/gotodiy/121765/2011-09-15

#Eメール投稿

People Who Wowed This Post

エレキ復活

thread
エレキ復活
ギターは完全に復活しました。
弦を張りアンプから音を出してみる。
ダメだと思っていた接触不良のスイッチも完全復活。

弦が少しビビッているけど、それほど気にならないかな。
ネックの反りはないけど、ナットが悪いんだと思います。

ピックガードのネジは頭を磨いて、
ピックアップのネジはプラスの山が潰れていたので交換しようと思ったのですが、
ピッチが合わず断念。

結局ボリュームのつまみだけ交換して終わりました。
ギャギャーンとなかなか良い音が出ています。


弦をクルクル巻くヤツは、
高校生の時 (25年以上前)プラ板で形を作り
プラモデル用のパテで隙間を埋め
持ち手はボールペンの筒とネジで作りました。
それを5年前に削って形を整え適当に塗装したものです。
久しぶりに使いました。
#Eメール投稿

People Who Wowed This Post

はんだ付け

thread
はんだ付け
ギターを分解して修理中。

中まで綺麗にしました。

いろいろいじっていて
アース線が切れてしまったので、はんだ付けです。

最近は何かが壊れないと使わなくなりました。

はんだごては父から譲り受けたもので、
40年位前のものだと思います。

そう言えば、中学か高校の授業で作った自作のはんだごては何処に行ったんだろう?
自作のテスターは先日完全に壊れてすてたっけ。

はんだごての台は針金ハンガーと木端で作った自作品です。
誰かにこんな風に作ったら?と見本で作ったものを使っています。
針金ハンガーは錆び錆びになってしまいました。

100円ショップなどにもあるかもしれませんが、
簡単なので自分で作ってみるのも良いでしょう!!

はんだごてを温めている間の日記でした。
さて、さっさと付けちゃいますか。
#Eメール投稿

People Who Wowed This Post

ジャグリングの練習

thread
ジャグリングの練習
今日は仕事帰り
ジャグリングサークルに顔を出し
久々に練習して来ました。

腕の辺りの疲労感が懐かしい感じです。
完全に体がなまっています。(汗)

昨年は2回くらいしか顔出さなかったけど、
練習する機会も少なくなっていますので、
現状を維持するためにも月に一回くらいは参加しようと思います。
と言うことで、目標は今年後10回参加!

前回行ったときに何かに載せるとか言って写真を撮りました。

市原市市民活動センターが出している「 i ほっと通信」の
ボランティアグループの紹介コーナーに
サークルの代表さんが投稿した記事と写真が載ってました。
(と言っても、画質が悪すぎて誰が誰だか分かりませんが。)

市役所やスーパーなんかに置いてあるそうです。
#Eメール投稿

People Who Wowed This Post

混合水洗修理完了

thread
混合水洗修理完了
注文してあった実家の混合水洗の
U字パッキンが届いたのと言うので、
子ども達と一緒に実家へ
取に行くと2本注文したのになぜか1本しかない。

担当者は不在でしたが、
対応してくれた方にお願いして、
今日中に何とかして納入して下さいとお願いしました。

2時間ほどして電話がかかって来て、
納入できたとのこと。
営業所はお休みでしたが、
ショールームに在庫があったそうです。
頑張ってくれました。

実家まで届けてくれると言うことでしたが、
近くに居ましたので、取りに行きました。
手違いはありましたが、すごく良い対応でした。
担当じゃなかったけど、対応してくれた若い店員さんに感謝!!

無事に直りました。

子ども達もおじいちゃんとおばあちゃんと一緒に過ごせて大満足。
夕飯を一緒に食べて帰って来ました。

背中が痛いと言う母も元気そうでした。
孫の顔が一番の薬かもしれませんね。
(・・・今頃どっと疲れが出ていたりして。)
#Eメール投稿

People Who Wowed This Post

接点復活剤

thread
接点復活剤
先日舞い戻って来たエレキギターの
セレクトスイッチが接触不良なので、
交換しようと思っていたのですが、
中を開けて接点復活剤をかけてみる。
かなり改善した。

少し磨いて綺麗にしてこのまま元に戻すことにしました。
安物の無名のギターと思われるのですが、
見えない部分も比較的綺麗に仕上がっていました。
何年前のものか分かりませんが・・・さすが日本製かな?

何時も使っているフェンダーUSAは
中は仕上げしっぱなしの粉だらけ
ボディーの塗装も見える部分にアレ?ってところがあるのに。

先日貰って来たベースのケースが出てきたと電話がありました。
今度取りに行きます。

今日も何時降ったんだか、庭と車は雪化粧してました。
#Eメール投稿

People Who Wowed This Post

散髪

thread
散髪
息子の髪の毛が伸び放題で、
間に合わせで前髪だけ切るから、
凄いことになってました。

この写真見るとこれで切ったの?って感じですが、
全体的に結構すいて、耳を出しました。

もう少し切っても良かったかなぁ。

でも、息子もすっかり飽きてしまったので、
今日はこの辺で勘弁してやるかぁ。

そろそろ自分のも切らなきゃなぁ~。
#Eメール投稿

People Who Wowed This Post

キャッチボール

thread
キャッチボール
Nomuraさんのブログの綺麗な青空の写真を見て、
外へ行きたくなった。
奥さん誘ってキャッチボールでも、
と思ったら、近所で建前やってて、
丁度、施主さんが帰るところで挨拶を頂いた。

なかなか良い感じのご夫妻、
ペキニーズと言うちょっと珍しい種類の犬を連れていた。
住宅メーカー営業の方を巻き込んで立ち話。

5月頃に引っ越してくると言う。
家が出来て行くところを見るは楽しいです。
施主さんご夫婦も楽しみなことでしょう。

その後キャッチボールして、
家の前の公園が整備されたので見に行った。
砂利の散歩道がアスファルトで舗装されていた。

ベンチの真ん中には取って付けたような仕切りが、
横になっての昼寝防止なのか?

気持ちの良い空でした。
#Eメール投稿

People Who Wowed This Post

トマトジュース

thread
トマトジュース
一月前くらいに久しぶりに買った
トマトジュースを発見。

カゴメのか好きなんですが、
買ってきたのはデルモンテ。

濃すぎるなぁと思って、
ほんの少し水で薄めてみました。

さらさらして良い感じになりました。

食塩無添加を買ってきて、
自分で塩を入れます。
その方がずっと甘くて美味しいです。
食塩が添加されていると変化してしまうのかな?

子供の頃は缶だったなぁ〜。
兄貴が好きで真似して飲むようになりました。
食塩無添加のトマトジュースに塩を入れるのも兄貴の影響。

娘も好きでたまに思い出したように買ってきます。

今ネットで検索したら、
トマトジュース、バカ売れ…脂肪燃焼効果と論文
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20120215-OYT1T00542.htm
だって。

しばらく買えないのかなぁ。
何でそんな大騒ぎになっちゃうんでしょうね。

今飲んだらしばらく満足です。
また忘れた頃に・・・。
#Eメール投稿

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise