Search Bloguru posts

ジャグリングGOTOのいろいろ日記

https://en.bloguru.com/gotodiy

freespace

バンド「武本上畝」応援しています♪
Yoytube  https://www.youtube.com/@Takemoto_Kamise
instagram https://www.instagram.com/takemoto_kamise/
X https://twitter.com/Takemoto_Kamise
1st「Sexy Taxi」, 2nd「バースデイ・キック」,3rd 「ニキビ」

thread
雪
昨日は昼から雪だったとか。
寝ていたので分かりませんでした。

夜勤2日目明けはいつもグッタリで昼の2時まで寝ました。
まぁ〜寝たり起きたりって感じですけど。

これで3日目は完全に夜型になっちゃって、この時間も元気です。
今日で終わりなのですが、
すっかり夜型になっちゃったのを、昼型の生活に戻すのが大変。
しばらくダメなことが多いです。

仕事に出かけたら雪が降ってきた。

職場は海の近くなので、暖かいせいか降ってませんでした。
近いのに帰ってくると車とか、芝生に雪が積もっていました。

この辺は殆ど降りませんから、珍しいんですけど、
今年2回目くらいだったか。
道路に積もると備えて無い人は仕事に来れなかったりします。
チェーンくらい用意しろよって感じですけどね。

子ども達は大喜びですけど、
沢山雪降るところは大変でしょうね。

疲れ切ってグッタリしている時もあるんですが、
今日は全く眠くない・・・。困ったなぁ〜。

#Eメール投稿

People Who Wowed This Post

パッキン届いた

thread
パッキン届いた
苦労して探した実家の混合水洗のUパッキンが届いたと連絡がありました。
今度の土曜日は休みなので、子ども達を連れて実家に帰り、
パッキンを受け取って修理します。
奥さんはPTAの研修会だそうなので子ども達と3人で。

パッキンを取に行くホームセンターに
たまたまこの日、友人がDIY教室で来るそうなので、
昼食をご一緒しようと思います。
何時も電話だけで、なかなか会えないから嬉しいですよ。

しかしこの時間寒いです。
腹減ったなぁ〜。でも太るから我慢。
疲れてグッタリなので寝ようかな。

夜勤二日目は肩凝りで頭痛に、
ほんと夜勤が辛くなってきた。
明日は3日目だから体が慣れてきて、少しマシになるパターン。
で、昼の生活に戻れなくなるんですよ。

そう言えば社内報に投稿するって約束してたんだ。
200文字と写真を用意しなきぁ・・・。そろそろヤバいな。

#Eメール投稿

People Who Wowed This Post

2月14日 小児病棟

thread
2月14日 小児病棟
何時もの小児病棟へ昨日行ってきました。
到着したら、ベッドの入れ替えで大変そうでした。
ナースステーションの前でバルーンを作って待つ。

あんまり忙しそうなので、申し訳ない感じでしたが、
一段落してから、入れる病室へ案内してもらいました。

今回は4人部屋1部屋のみ。
中学生の男の子に小学生の女の子、
小さな女の子に赤ちゃん。

中学生の男の子はエネルギーが余っている感じでしたので、
バルーン作りにジャグンリグを一通り。
運動神経抜群で吸収も早くいろいろ出来るようななりました。
楽しそうでしたので、道具を何個か置いてきました。

小学生の女の子とは折り紙。パパさんも一緒に折り紙。
パパさんは折り紙上手で、いつも教えてもらうとのこと。
娘さんも楽しそうで、いいパパさんでした。

赤ちゃんのお母さんは、
中学生の男の子と仲良しで、
友達か兄弟みたいに話していました。
無理やりジャグリングもやらせたりして楽しそうでした。

小さい女の子の中で一人中学生の男の子。
対等な関係の話し相手がいるのは、
きっとすごく救われたのではないでしょうか。

何だかすごく嬉しく思いました。
#Eメール投稿

People Who Wowed This Post

バレンタイン

thread
バレンタイン
昨日、息子の友達の7歳の女の子から手作りクッキーと
「いっしょにあそびたいな」とのラブレターです。

私と一緒に遊びたいんだとその子のママからも聞いていました。
「いいよ今度一緒に遊ぼうね!!」

この子の妹4さいからもチョコレートを頂きました。
ありがとう!!

娘からは生チョコとチョコ掛けビスケット。
私の好みで余計な飾りトッピングも無しで両方すごく良い味でした。
美味しかった、ありがとう!!

かわいいプレゼントに感激なバレンタインでした。


今日は午後3時から小児病棟に行ってきます!
#Eメール投稿

People Who Wowed This Post

免許更新

thread
免許更新
5年ぶりの免許更新。
違反したから2時間講習。

午前のギリギリ最後に行ったら空いていてすぐに終わりました。
10時ちょっと前について、12時には終わってた。

ICチップになって暗証番号二つ。
忘れそうです。

講習を受けながらいろいろ反省。
安全運転で行きましょう!!

次は3年後。
次は無事故無違反で5年更新をゲットしたいですね。

皆様もご安全に!!

写真撮りませんでしたので、
カービングで作った車の写真です。
#Eメール投稿

People Who Wowed This Post

実家の水栓修理

thread
実家の水栓修理
実家のシングルレバー水栓から水漏れしているとの事で、
免許更新のついでに実家に寄りました。

止水栓が壁の中にあるようなので、
水道の元栓を閉じて作業。

原因は混合水栓の部分か吐水口のところのパッキンか。
既に14年経つとの事なので全部交換することにしました。

ところが、型番がどこにもない。
取説を見つけたが、何個も型番が載っていて分かりません。
リフォーム時の見積もりを探すと型番がありましたが間違っている。

近くのホームセンターに取説と現物を持って行く。
幸いにも混合水洗の部分はありましたが、
吐水口のところのパッキンは取り寄せ。

シングルレバー用ヘッドパーツ INAX PK-A-1943-10
http://dp00006233.shop-pro.jp/?pid?27229


カタログを見せて頂くが、似たようなものすら見つからず。
メーカーに取説と現物のパッキンのサイズを測ったものを伝えてもらいましたが、
店から帰った後にかかってきた電話では、
型番が分からないので分からないとの回答だとか。
自社製品の事も分からないのか?とメーカーの対応に納得いかず、
再度提供した資料から探して欲しいと依頼。

家に帰ってから、自分でも検索。
メーカー名とシングルレバー水栓、Uパッキンで検索。
二つヒット。・・・他にもあるかも?

取説から該当するのは一つは分かる。
http://iinavi.inax.lixil.co.jp/pdf/torikousetsu/pms-1424-08071.pdf

ホームセンターの店長さんとは
知り合いのDIYアドバイザーさんの結婚式で偶然同席した方。
今日ご挨拶して、名刺を頂きましたので、
早速そのアドレスに担当してくれた方との経緯と
家で調べた情報をメールさせて頂きました。

担当者に伝わり更に探して頂けると思います。
しかし、素人の私かなんとなく探せるのに自社製品を探せないとのは如何なもの
か・・・。

新しい水栓はぴったり付きましたが、
パッキンは劣化していたのを取り外ししたため、
漏れが大きくなってしまいました。
でも幸いにして水を出しているときのみ。

パッキン早く見つかると助かります。

・・・最近背中が痛くて具合の悪い母は元気そうでした。
父曰く息子がいるときは元気だとか。・・・少しは役に立ったかな。

パッキンが届いたらまた行きます。
#Eメール投稿

People Who Wowed This Post

円周率はなぜ3.14か実験

thread
円周率はなぜ3.14か実験
小5の娘が円周率の勉強をしたと言っていたので、
円周率はなぜ3.14か実験してみました。

円を1/16にして色分けしてハサミで切り、
互い違いに貼り付けて長さを測り、
半径との差を調べると言うものです。

この方法では正確には出ませんので、
半径の3.14倍に近くなるかと言うところと、
平行四辺形の様な形になるので、縦掛ける横で面積を出して
円の面積と大体同じになるかを体験してもらいました。

また先日の問題もおさらい。
全く忘れています。
もう一度やり直し・・・。
根気が必要です。
#Eメール投稿

People Who Wowed This Post

うっかり

thread
今日は
他部門に送らなきゃいけない書類が
無くなって焦りました。

いろんな書類の整理していて、
データを打ち込む為に持ってきた書類と
混ざらないようにと注意していたのに、
うっかり何処かに行ってしまいました。

整理した書類に紛れ込んでいないかと、
何度探しても見つからず。

間違って捨てたかとゴミ箱もさがしてみた、
いらない書類は細かく破いたので分からない。

現場から事務所に上がり、
もう一度同じファイルを探してみると、ありました。
同じところ何度も探したのに、どうして、どうして。

まぁ、こんなもんですね。
諦めずに探して良かったです。

こんな時混ざらないようにと置いた場所を
すっかり忘れたりもしますから、
面倒でも後回しにせず、事務所まで戻って、
しっかり処理しておけば良かった。

無駄な時間を使いました。(汗)

#Eメール投稿

People Who Wowed This Post

セッション

thread
セッション
娘がギターに興味を持ち始めた。
昨日は友達とエレキギターで遊びたいと言うので、
ギターとアンプを2台づつ用意、セッティングしておいた。
まだ殆どできないので適当に気分を味わっただけで終わったみたい。
今日も少し練習していたら、息子もやりたがって一緒にセッション。

楽器が集まって来たのはこのためだったのか?

今まで全く飲まなかったのに、
疲れるとビールを飲みたくなるようになった。
奥さんが適当に買ってくる。
一口だけ飲みたいみたい。

今日はシルクエビスだって。何か甘い。
#Eメール投稿

People Who Wowed This Post

表彰

thread
表彰
昨日、表彰式に行ってきました。
燗回10年間のボランティアを続けた人の表彰とかの後、
ロビーで開催されるロビーコンサート等に多く貢献した人の表彰。

私は6〜7回とかです。

10年の人は週2回で年間約100回。
10年だと1000回にもなりますから、
ほんと頭が下がります。

紹介して頂いた時に、
ほんの少しですがジャグリングをさせていただきました。

表彰式の後はアロマの講習会。
お隣の方とハンドトリートメントを交互にやりました。
自分からはアロマの教室とかには行かないでしょうから、
良い体験となりました。
初対面でちょっと照れくさかったのですが、
沢山お話も出来ましたし、気持ち良かったです。

調合したオイルは持ち帰り、
奥さんにもやってあげました。

帰りはちょっと遅れた父の誕生日プレゼントを買い、
楽器屋さんによってから実家へ。

母は体調を少し崩し毎日通院していると言う。
元気そうだけど、父の話では背中が痛くて寝られないそうだ。
突然寄ったのに好物のおかずを作ってくれた。
具合が良くないのにいつでも母はありがたいです。

早く元気になるように、
近い内に孫の顔でも見せに行きますかぁ。
#Eメール投稿

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise