Search Bloguru posts

がんサロン〜はなうめ日記〜

https://en.bloguru.com/hanaume

freespace

石川県がん安心生活サポートハウス
つどい場はなうめ
✳︎利用方法やスケジュール・利用者の声✳︎
ホームページ
✳︎毎朝お知らせ配信&チャットで簡単なご相談も✳︎
公式LINEお友達追加
✳︎セルフケア応援動画やはなうめの日常動画✳︎
YouTubeチャンネル

Blog Thread

  • 家族の時間〜遺族年金のポイント〜

家族の時間〜遺族年金のポイント〜

1 tweet
thread
家族の時間〜遺族年金のポイント...

家族の時間では、がんと暮らしのカフェタイムでおなじみの、社会保険労務士の小矢田由希さんに遺族年金について教えていただきました。

以前はがんと暮らしのカフェタイムでも、遺族年金や介護休暇についても取り上げていたのですが、こちらの参加者さんはほとんど患者さんなので、みなさんの聞きたいこととはちょっと違うかな?ということで、こちらの時間で久しぶりにお話ししていただいたテーマです。

とーーーーってもわかりづらい制度で、細かいところは理解できなくても良いかと思います。
ポイントその1は、ネットなどでご自分で調べたことで結論を出さないで、年金につい詳しい社会保険労務士に相談すること!

石川県でいうと街角の年金相談センターがん診療拠点病院における社会保険労務士による相談、そしてはなうめのがんと暮らしのカフェタイムです。

今日使った資料は日本年金機構・遺族年金ガイドです。

以下、今日話題に上がったポイント。
「ん?」と思ったら、社会保険労務士に相談してみてください。

納付要件
・転職を繰り返した
・年金の未納に心当たりがある
・未納があるが払えないと思っている

年金定期便
・遺族年金に限らず、年金の概算を出すことができます。
 ※しっかり計算したい場合は年金基礎番号とマイナンバー、委任状が必要です。
・お誕生月に届かない場合は、住所変更されていない場合があるので年金事務所に確認を。

遺族年金ガイドのチャート
・とりあえず、1ページのチャートをやってみるのもよい。
・ただし、結論はださずに、街角年金相談などに相談


今日参加していた、遺族年金を受給中のピアポーターさんは、老齢年金との兼ね合いも心配されていました。
小矢田さんに考え方を説明してもらいましたが…
ものすごく難しかったです💦

街角の年金相談センターや拠点病院、はなうめで社会保険労務士さんを頼りましょう!

#がん #がんサロン #家族の時間 #自分のために自分でできること #遺族年金

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise