Search Bloguru posts

がんサロン〜はなうめ日記〜

https://en.bloguru.com/hanaume

freespace

石川県がん安心生活サポートハウス
つどい場はなうめ
✳︎利用方法やスケジュール・利用者の声✳︎
ホームページ
✳︎毎朝お知らせ配信&チャットで簡単なご相談も✳︎
公式LINEお友達追加
✳︎セルフケア応援動画やはなうめの日常動画✳︎
YouTubeチャンネル

Blog Thread

  • くるみママのつぶやきコーナー

くるみママのつぶやきコーナー

1 tweet
thread
それぞれの藍染めに感慨深いもの... それぞれの藍染めに感慨深いものがありました。
梢先生は藍染めのワンピース!
男子チーム、女子チームに分かれ... 男子チーム、女子チームに分かれて作業。 今回、男子の集中力とセンスがす... 今回、男子の集中力とセンスがすごかった!
新しい魅力発見⁉︎


8 月のくるみカフェは、能登梢先生をお迎えして、藍染体験を行いました。

ビー玉や輪ゴム、割りばし、ヒモなどを使って、それぞれ思いおもいにハンカチをしばったのを先生が調合してくださった染料で、白いハンカチを染めていきました。

浅葱色から納戸色、なんともいえない味わいのあるグラデーションも!
同じ工程で作ったのに、それぞれの個性あふれる素敵な景色が出来上がりました。
できあがったハンカチを並べてみると、明治時代に海外の人々がこの鮮やかな色彩を「ジャパン・ブルー」と称賛したわけが分かるような気がします。 

染めの工程はあっという間でしたが、染液を作るまでには相当の手間ひまがかかっており、先生の畑に植えた藍から取れる染料もとてもわずかで貴重なものだそうです。

そんな大事な藍、くるみカフェのみんなに分けて下さり、感謝、感謝です。
また是非、藍の栽培から、発酵や調合などの過程も、ゆっくりお話を伺う機会もあったらいいな、と思いました。

さて帰宅すると、まだ夏休みの宿題が終わっていなくて参加できなかった息子が未だ数学の問題と格闘中。

出来上がったハンカチを見て、「本当は僕も行きたかった~」と涙ぐむ(!)中学生男子。。。
染めたてのハンカチをそっと手渡した母でした。。。

くるみママK子
#がん #がんサロン #くるみカフェ #自分のために自分でできること

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise