Search Bloguru posts

がんサロン〜はなうめ日記〜

https://en.bloguru.com/hanaume

freespace

石川県がん安心生活サポートハウス
つどい場はなうめ
✳︎利用方法やスケジュール・利用者の声✳︎
ホームページ
✳︎毎朝お知らせ配信&チャットで簡単なご相談も✳︎
公式LINEお友達追加
✳︎セルフケア応援動画やはなうめの日常動画✳︎
YouTubeチャンネル

おんころカフェ:今月のテーマは「秋」

thread
おんころカフェ:今月のテーマは...

秋といえば?
・秋に人生を重ねる
・人生の中に四季をくりかえす
・秋は苦手?
 日照時間が減ってゆく、体がついてゆかない
 その中で見つけるサザンカの蕾に救われる
・秋が好き
 雷やあられにもわくわくする
 カップを持った時の暖かさ
 紅葉は葉っぱが咲くよう、カサコソ音、香り
 紅葉に会いに行きたくなる
・秋の夕暮れの寂寥感(せきりょうかん)
・マスク生活の中でもっと五感に触れたくなる季節
・食欲の秋!きのこ鍋、栗きんとん、モンブラン
・太平洋側から石川県に転居したての時のあられや雷などの天候への戸惑い

そして、話題はなぜか石川県の方言に・・・
・ごぼる
・雪すかし
・ちきない
・なごなる
など。
県外出身者が半分くらいだったせいか、かなり盛り上がりました!

秋は体調を崩したり、日が短くなったり、寒くなったりする中で
ちょっと寂しさみたいなものを感じる故に
温かい飲み物の入ったカップを持つ手の暖かさ、
旬の味の美味しさ
自然の美しさ・・・などが一層沁み入る感じなのですよね。

なんだか調子が出ないとき、うまくいかないなあ。という時に、ちょっとしたことに励まされるのとちょっと似ているのかもしれません。

来月は11月のテーマは『リフレッシュ』です。


#おんころカフェ #がん #がんサロン #自分のために自分でできること

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise