Search Bloguru posts

がんサロン〜はなうめ日記〜

https://en.bloguru.com/hanaume

freespace

石川県がん安心生活サポートハウス
つどい場はなうめ
✳︎利用方法やスケジュール・利用者の声✳︎
ホームページ
✳︎毎朝お知らせ配信&チャットで簡単なご相談も✳︎
公式LINEお友達追加
✳︎セルフケア応援動画やはなうめの日常動画✳︎
YouTubeチャンネル

“スマホと私”

thread
パワーポイントとスマホ画面をz... パワーポイントとスマホ画面をzoomで共有する裏側
男学はスピーカーのゲストがいるバージョンと自由に近況をシェアするバージョンがあり、今回は前者。

聞き書き講座でお馴染みの天野良平先生がスピーカーで“スマホと私”というテーマでお話しくださいました。

天野先生のスマホの画面をzoomで参加する方ともシェアするためのテクニカルサポートのためナース木村も参加しました。

天野先生は比較的早く2005年くらいからSNSを利用。
スマートフォンはiPhone派。
70代になり自分の体力や記憶力の低下を実感し、それをスマホのアプリでチャレンジ精神と楽しむココロで補おうという気持ちになったそうです。

このきっかけになったのは、丹野智文さん著『認知症の私から見える社会』の『この本はまっさらな状態から私が考え作り上げてきました』と言う言葉。

丹野さんががんばってるんだから、自分にもできる!とチャレンジする気持ちが湧いてきたと言うことですね。

・Hey Siriでアラームや電話、スクリーンショット
・ウォーキング中に思いついたことをメモ代わりに音声入力
・UDトークによる音声入力
・ウォーキングアプリで楽しくウォーキング

実際に音声入力のデモンストレーションも。

また、Coe Font(声フォント)という、あらかじめ自分の声をAIに覚えさせて、文字を自分の声で再生するサービスも教えていただきました。
好みの声で本を朗読してもらうこともできるし、声を失う人があらかじめ自分の声を登録しておくと言うこともできます。

等等、知らない世界をたくさん教えていただきました。

参加者さんたちとも『こんなふうにスマホ使ってます』とか『アレクサ使ってます』と言うことをシェアしましたし『新しいことやってみようという気待ちになりました』と言う声もあがりました。

ウォーキングアプリではなうめのグループを作ろうか⁉︎なんて声も。
またお誘いするかもしれません。
#がん #がんサロン #男学 #自分のために自分でできること

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise