Search Bloguru posts

がんサロン〜はなうめ日記〜

https://en.bloguru.com/hanaume

freespace

石川県がん安心生活サポートハウス
つどい場はなうめ
✳︎利用方法やスケジュール・利用者の声✳︎
ホームページ
✳︎毎朝お知らせ配信&チャットで簡単なご相談も✳︎
公式LINEお友達追加
✳︎セルフケア応援動画やはなうめの日常動画✳︎
YouTubeチャンネル

青年部のつぶやき

thread
AYAweek2023企画のフ... AYAweek2023企画のフラッグとして提出するものも作成。
盛りすぎてふるさと納税感が…
修正したものを提出します!
TくんのコーヒーとNさんセレク... TくんのコーヒーとNさんセレクトのケーキとのマリアージュ ルリタテハさん 美味しくいただ... ルリタテハさん
美味しくいただきました♪
みんなの差し入れ 紋平柿とクリ... みんなの差し入れ
紋平柿とクリスマススイーツ

こんにちは。
はなうめ青年部女子めめです。
20代〜30代のがん経験者が集う青年部。
3ヶ月ごとにゆるゆると開催しています。

12月の青年部はクリスマスも近いと言うことで 持ち寄りクリスマスパーティー☆
挽きたてのコーヒー豆で淹れてくれるTくんのコーヒー(香りが立ってとっても美味しい!)とNさんイチオシのルリタテハさんのケーキ(Tくんのコーヒーとベストマリアージュ!)をいただきながらあれこれいろんな話題に花が咲きました。

中でもAYA weekのフラッグ企画の製作から 「『はなうめ』知ったの何きっかけ?」 の話題が興味深かったです。

コロナ禍で病院のがんサロンも休止しており同世代の患者さんとの繋がりがなかなか持てない昨今。

私自身も突然のがん告知に動揺と心細さを感じながら治療をする日々を過ごしていました。
病気のお話はとてもセンシティブで誰にでも話せるわけじゃない。
でも同じ経験をした同世代の人たちとなら、この病気のことやこれからのことを話せるかもしれない。
不安な気持ちを和らげることができるかもしれない。

そう思って飛び込んだのが『はなうめ青年部』でした。

参加した今思うのは
①がんサロンだからと言って病気の話ばかりというわけではなく、日々のあれこれを気軽に話せる場があることが癒しになっているということ。
②美味しい物好きな青年部のメンバーみんなに会えるのが楽しみになっているということ。
③そしてあの時、勇気を出して『はなうめ』HPへ参加問い合わせのメールを送って良かったと思っているということ。


がんを経験し心細さを抱えている同世代の方、私たちと一緒にお話しませんか?
話すのが苦手な方は聞いてるだけでも大丈夫。

はなうめ青年部はふっと息が抜けるような優しい繋がりの空間です。
次回は3月4日土曜日の開催です☆

どうぞ気軽にご参加くださいね。

⭐︎AYAweek2023企画として、ありのままの青年部を知ってもらう企画を計画中!




#がん #がんサロン #自分のために自分でできること #青年部

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise