Search Bloguru posts

がんサロン〜はなうめ日記〜

https://en.bloguru.com/hanaume

freespace

石川県がん安心生活サポートハウス
つどい場はなうめ
✳︎利用方法やスケジュール・利用者の声✳︎
ホームページ
✳︎毎朝お知らせ配信&チャットで簡単なご相談も✳︎
公式LINEお友達追加
✳︎セルフケア応援動画やはなうめの日常動画✳︎
YouTubeチャンネル

Blog Thread

  • 男学のゲストは訪問ナース

男学のゲストは訪問ナース

thread
男学のゲストは訪問ナース


所長と男性ピアサポーター、それから男性の参加者さんであれこれ話す男学(おとこがく)
今月のゲストは元はなうめスタッフで現在金沢市内で訪問看護ステーションを営む池川淳子さん
参加者さん差し入れのおいしいコーヒーを所長がおいしく淹れて、みなさんとおいしくいただきながら、お話が弾みました。

訪問看護って寝たきりの方の家にきてお世話してくれる人とかってイメージを持たれていますか?

実は…
・リハビリもするし予防的に関わる。
・退院後など一時的に使って卒業してゆく人もいる。
・オプションで契約すれば24時間対応してくれる
・基本介護保険、時には医療保険で対応
・医師の指示書で動く
・事業者によってそれなりに得意分野がある

訪問看護を使ってみたいなと思ったら、自分で医師や訪問看護ステーションを探す必要はありません😌
(もちろんご自身で直接医師や訪問看護ステーションに相談してみるのもOK)
まずは病院のソーシャルワーカーや地域の地域包括支援センター相談してみてください。

それ以前にまずは、困っていることや、こんなことが不安!と話してみるところから!

昨日の男学参加者さんの中に家族が訪問看護を利用したことのある方がちらほらといらして、そんな体験談もありました。

でも、多くの方は同じ病院に通ってる人はいても、訪問看護を使ってる人の話を聴くことはなかなかないのでイメージがつかない方が多いと思います。

池川さんは月に一度、不定期にはなうめに遊びにきてくれていますので、気になる方はそんな機会を利用してみてくださいね。
来月11月15日水曜日の虹をみた会に来てくださる予定です。


【男学の予定】
 がんに関わる男性のみなさんぜひご参加ください。
 11月11日土曜日 金沢市みどりの里でそば打ち練習会
 11月21日火曜日 14:00からはなうめでいつもの男学
 12月23日土曜日 10:00 はなうめの皆さんとの年越しそば打ち
#がん #がんサロン #在宅医療 #男学 #自分のために自分でできること #訪問看護

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise