Search Bloguru posts

がんサロン〜はなうめ日記〜

https://en.bloguru.com/hanaume

freespace

石川県がん安心生活サポートハウス
つどい場はなうめ
✳︎利用方法やスケジュール・利用者の声✳︎
ホームページ
✳︎毎朝お知らせ配信&チャットで簡単なご相談も✳︎
公式LINEお友達追加
✳︎セルフケア応援動画やはなうめの日常動画✳︎
YouTubeチャンネル

鯉のぼりと金太郎と手芸部

thread
今日はこの子を作ります 今日はこの子を作ります ワンコのようなものが‥ ワンコのようなものが‥ だんだん金太郎に。 だんだん金太郎に。 色はそれぞれが好みでチョイスで... 色はそれぞれが好みでチョイスできます。 うちの子が1番!な集合写真。 うちの子が1番!な集合写真。 後ろ姿もどうぞ! 後ろ姿もどうぞ!
月2回の手芸部。
今月は2回ともフリーの時間にして、みんなで水引のおさらいでもしようか〜と話していたのですが、前回の手芸部でつまみ細工のコサージュを作った時に講師の梢先生から見せていただいた鯉のぼり&金太郎があまりにも可愛すぎて、今回も急遽つまむことに!
⇨講師の梢先生のホームページはこちら!
 
ちょっと先に楽しみがあること
集中することでリフレッシュできること
選ぶ楽しみと達成感を味わえること
持ち帰って家でも楽しめること

ここまでがカルチャースクールとの共通点。
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
ここからがはなうめでの手芸部。

上達するのが目的ではないこと
みんな違ってみんないいこと
ちょこっとオリジナルがあって自分自身の作品が仕上がること
人より疲れやすかったり、手先がうまく動かないこともなんとなく分かり合えるメンバーなこと
ズバリ!の病気の話はしなくてもなんとなく分かり合えるし気を使わずに雑談できること
はなうめという場を理解した先生に教えてもらえること
 
梢先生が大変なところを準備してくださって、それでいて、配色やお顔など参加者さん自身が選ぶ部分も大切にしてくださっているのも、人気の理由の一つだと思います。
参加される皆さんは日頃自分の思い通りにはいかない経験を人より多めに体験されているはず。
なので「自分で」が入っているところがミソですね!
 
5月2回目の手芸部は今度こそフリータイム。
自分の作業を持ち込んでも良いですし、はなうめで準備した水引を楽しんでくださってもOKです。
来月はディップアートに挑戦します✨
#がん #がんサロン #手芸部 #自分のために自分でできること

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise