新聞部より〜9月のおくすりカフェのゲストは遺伝カウンセラーさん〜
Aug
30
こんにちは ピアサポーターの久田です。
とても暑かった8月も終わり、月が美しくなる9月に突入します。皆さまいかがお過ごしですか。
今日は9月9日(月)14:00〜の「おくすりカフェ」のお知らせをしたくて登場しました。今回は、遺伝カウンセラーの関屋智子さんがはなうめに足を運んでくれますよ。
私にとっては、これまで知らなかった「遺伝カウンセラー」というお仕事、どんなお話しが聞けるのか今からワクワクしています。
そして、「遺伝」と聞いて思い出されるのが10年ほど前だったでしょうか?ハリウッド女優のアンジェリーナ・ジョリーさんです。遺伝子検査を経て、がんになるリスクを下げるために手術をしたのでした。
ジョリーさん、きっと遺伝カウンセラーさんとお話ししたんだろうなあ…と思い、当時の専門家の方々の議論や視聴者の賛否両論が大きなニュースになっていた事を思い出しています。
今は「遺伝子検査」や「ゲノム医療」という言葉も新聞、テレビ、ネットで当たり前の様に見られる時代(ですが、私は何のことかよく分かっていない)、読売新聞の記事「医療ルネサンス」などで特集を組んでいたので、はなうめの机の上に出しておきましたよ。
当日はお馴染みの薬剤師さんの橋本さんもいらっしゃいますので、ご自分のお薬の相談もできますよ。