Search Bloguru posts

がんサロン〜はなうめ日記〜

https://en.bloguru.com/hanaume
  • Hashtag "#想い出の森" returned 16 results.

freespace

石川県がん安心生活サポートハウス
つどい場はなうめ
✳︎利用方法やスケジュール・利用者の声✳︎
ホームページ
✳︎毎朝お知らせ配信&チャットで簡単なご相談も✳︎
公式LINEお友達追加
✳︎セルフケア応援動画やはなうめの日常動画✳︎
YouTubeチャンネル

出張はなうめin石川県立図書館📕

thread
今日のテーマ『家族』に合わせて... 今日のテーマ『家族』に合わせて担当司書の水本さんが選書した本があるのも、この出張はなうめの魅力。 ご家族の経験を書き出していきま... ご家族の経験を書き出していきます。
これからもコツコツ書き留めて行く予定です。
 
今年度から毎月第4土曜日は石川県立図書館での出張はなうめとなります。
 
第1回目は『家族』をテーマに想い出の森に参加してくださっている方や、たまたま別のイベントに参加するために図書館に来られていた、ご家族が治療中だと言う方もふらりと立ち寄ってくださって、ピアサポーターさんも大活躍でした!
 
ご家族の思いや工夫もその時集まれなかった方ともシェアできるように、少しずつ書き留めて行きたいと思います。
 
来月はおんころカフェと聞き書き講座です。
#がん #がんサロン #出張はなうめ #図書館司書 #想い出の森 #石川県立図書館 #自分のために自分でできること

People Who Wowed This Post

大切な方を看送った方たちの春🌸

thread
花見団子ははなうめでみんなでい... 花見団子ははなうめでみんなでいただきました🍡
 
想い出の森は大切な方をがんで看送った方の時間。
年に4回集まっています。
いつもはみなさんの近況報告から始まる、お話の時間なのですが、ときどき季節を感じるような行事も行っています。
 
今日はお天気も良く、桜も見ごろということで、近くの兼六園までプチお花見ウォーキングへ。
 
同じような経験をした仲間と心置きなく季節を味わう時間であり、
これまでの春と今年の春の自分の外・内の変化を実感するタイミングでもあります。
 
季節って変わりなく訪れるので、自分の変化を見つめる機会にもなりますね。
 
それが心地よい時もあれば、そうでないときもあるけれど、それぞれいろんな想いで春を迎えているんだなと感じられるのと感じられないのとでは、まったく違うのではないかと思います。
 
想い出の森はそんな皆さんが集まってお話ししていますが、みんなでお話しする元気はないなーという方は、同じような経験をしたピアサポーターが第1土曜日の午前中におりますので、その方の想い出話などもどうぞお聴かせくださいね。
 
また、大切な方を看送った後に困ったり迷ったりしたときの相談先としてもはなうめをご利用ください。
看護師、ソーシャルワーカー、司法書士などの専門職がお手伝いします。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
#がん #がんサロン #季節の行事 #想い出の森 #自分のために自分でできること

People Who Wowed This Post

こんな時だからこそみんなに会いたい

thread
こんな時だからこそみんなに会い...
 
 
年に4回の想い出の森の時間に、がんで大切な方を看送った方が集まりました。
 
近況報告はやっぱり今回の大きな揺れに関することから。
被害の大きなところに住んでいるピアサポーターの無事をお伝えして、何年か前にみんなで遊びに行った時のことも懐かしく切なく思い出したりしました。
 
想い出の森はさまざまな年代、男性女性、看送った方との関係もさまざま。
年数が経っても、想いは変わらないけれど、嵐が小雨になるんだよという言葉がありましたが、それは誰にとっても共通する想いなのだと思います。
 
 
次は4月。
お花見に行けるといいねと話しています。
 
まだ、みんなでお話しする元気がないという方は第1土曜日の午前中に想い出の森を担当するピアサポーターがいますので、その時間をご利用ください。
 
 
 
 
 
 
 
 
#がん #がんサロン #想い出の森 #自分のために自分でできること #遺族サロン

People Who Wowed This Post

今日は雨模様〜遺族サロン想い出の森〜

thread
今日は雨模様〜遺族サロン想い出...

大切な方を看送った方の時間
想い出の森を開催しました。

みんなで楽しい時間を過ごしたいね
という時もあれば
看送った人を偲ぶ
後悔が勝る
そんな時もあります。

みなさんが同じペースの時もあれば、
温度差があることもあるし
参加したい時もあれば参加する元気のない時もあります。

今回はお天気もみなさんも雨模様の回でした。

いつまでも泣いてないで

とか言われることもあるみなさん。

ここでしか話せないこと、わかってもらえないことがある。
雨模様でもいいのが想い出の森なのだと思います。

次は10月に開催。
どんな回になるでしょう。
#がん #がんサロン #想い出の森 #自分のために自分でできること

People Who Wowed This Post

男学(おとこがく)有志のみなさんありがとう!想い出の森でそば打ちをしました♪

thread
2台で2班に分かれてそば打ちs... 2台で2班に分かれてそば打ちstart! いつもは年末だけど、季節外れの... いつもは年末だけど、季節外れの暖簾を出しました 男学(おとこがく)有志が協力し... 男学(おとこがく)有志が協力してくださいました。 協力して工程を進めます。 協力して工程を進めます。 何度かやるうちに、それぞれの得... 何度かやるうちに、それぞれの得意分野を発揮。 手つきがベテラン並み! 手つきがベテラン並み! はなうめピアサポーターのよる茹... はなうめピアサポーターのよる茹で部隊は、もはやベテランの域。

想い出の森は大切な方をがんで看送った方の時間
今回は「ちょっと楽しいことがあるといいなあ」という参加者さんの小さな声から、そば打ちを楽しむことにしました。

教えてくださった、男学そば打ちサークル有志のみなさん、ありがとうございました

最初は戸惑っていた想い出の森メンバーも、茹で上がったお蕎麦の香り、みんなで仕上げる楽しさを満喫していました。

たまにはこんな時間もいいですね。

想い出の森、次回は7月1日土曜日の午後。
男学のそば打ちサークルは、今年は能登にも行きますよ。

どちらも「どんな感じかな?」という方は、お気軽にお問合せください。






#がん #がんサロン #そば打ちサークル #想い出の森 #男学 #自分のために自分でできること

People Who Wowed This Post

男学(おとこがく)のこれから

thread
男学(おとこがく)のこれから
龍澤所長と男性が集う男学(おとこがく)。
今日も来所の方は所長のいれるコーヒーを楽しみながら。

途中『うちにいても気持ちが滅入ってしまって。天気もいいから来ちゃった。』と言う方も加わって。

オンラインの向こうの方も交えて、近況報告や最近気になることをあーでもないこーでもないと話しながら過ごしていた模様です。

さて。
来年度の男学を一言で言うと
得意の蕎麦打ちを活かして一歩踏み出します!
です!

がんを経験したり、
大切な人ががんになったり、
がんに関する仕事や活動をしていたり。

そんな男学の面々と、

がんのことは語っても語らなくてもいい、
蕎麦打ちをしよう。

第一弾は、はなうめの想い出の森メンバーと。
第二弾は、縁あって能登町に出張男学するかもです。


いつものみなさんも、なんだかうれしそうでした。
また具体的になったらお知らせしますね。

#がん #がんサロン #想い出の森 #男学 #自分のために自分でできること

People Who Wowed This Post

想い出の森

thread
想い出の森
想い出の森は大切な人をがんで見送った方の時間です。

見送った人との関係も時間も様々ですが、今回はみなさんの様子を見て、お話を伺って。
それぞれがそれぞれに、ちょっとずつ前に進んでいるんだなあと感じました。

簡単に近況報告したら、小さなグループに自然と分かれて、あちこち行き来したり、根っこを生やしたりしながらあっという間の2時間でした。

想い出の森も青年部に並んで…いや、それ以上にオフ会が盛んなグループでしたが、最近はなかなかそれが難しいご時世。

お食事やお出かけの様子が変わってしまったことになかなか慣れないなーという方がほとんどで、『そういえば手巻き寿司パーティしたねー』とか『ドライブ行ったねー』という話題に。

それで次回4月は蕎麦打ちしよう!ということになりました。
その頃は桜も咲き始めているでしょうか🌸

みなさんと交流する元気はなくて…という方は、この時に限らずどうぞ個別にはなうめにお寄りください。
また、第一土曜日の午前中はピアサポーターもいますので、そのタイミングも活用してくださいね。

想い出の森メンバーによる座談動画はこちらからご覧になれます
↓↓↓
こちらをクリック


#がん #がんサロン #想い出の森 #自分のために自分でできること

People Who Wowed This Post

大切な人をがんで看送った人の想い出の森

thread
大切な人をがんで看送った人の想...

金木犀が香るころですね。

伴侶との別れ
子との別れ
子どものころの親との別れ

初めて参加の方
二度目の参加の方
いつもの方

男性、女性
20代から70代

「みんなそれぞれだけど、ここが心地いい」

そういうことらしいです。

自分だけなのかな?
なんだかつらいな。


と思っている方には一度想い出の森に来てほしい。

でももしかしたら、
「今じゃない」かもしれないし
「ここじゃない」かもしれない。

それでいいと思います。

でも、その人が「今こんな状況だったんだな」と気づいたり
「ここが心地いい」という場所に出会うきっかけ
になったりすればいいなと思います。





想い出の森の雰囲気はこんな感じ
ピアサポーターと参加者さんによる座談動画はこちら
↓↓↓
動画に移動します




#がん #がんサロン #想い出の森 #自分のために自分でできること

People Who Wowed This Post

はなうめの10年を伝えるプロジェクト~その2~

thread
はなうめの10年を伝えるプロジ...
来年2023年の6月1日に、はなうめオープンから10周年を迎えるにあたり、利用者さんに協力いただいて、なんとなーく雰囲気が伝わる座談動画を公開してゆくことになりました。

第一弾男学(おとこがく)さーさん&うーさん編の動画はこちら
動画に移動します


第2弾は大切な人を見送った想い出の森の参加者有志による動画です。


「大切な人を見送った方同士で集える場を作りたい」
ピアサポーターさんたちのタイミングを待って2017年11月にスタートしました。
「想い出の森」という名前も、ピアサポーターさんと参加者さんたちが命名しました。

座談の中の言葉を借りると
「暗くもないし、かといって無理して明るくする必要もないし」
想い出の森はそんな感じです。

はなうめ全体がそんな感じですけどね。




そんなことを思い出しつつ、動画の概要欄にスタッフ木村も少しコメントも入れました。
動画はこちらからご覧になれます。
↓↓↓
こちらをクリックすると動画に移動します。








#がん #がんサロン #はなうめの10年を伝えるプロジェクト #想い出の森 #自分のために自分でできること

People Who Wowed This Post

遺族サロン・想い出の森

thread
遺族サロン・想い出の森

2022年6月19日15時過ぎ。
震度6弱の地震が珠洲を襲いました。
私は仕事中だったので、帰宅準備中に携帯を見ると県内外から、安否確認のメールが入ってました。
多くの人が私を心配してくれてることが嬉しかったです。
多くの人と繋がっているのです。

7月2日。
3ヶ月ぶりの「想い出の森」があり
久しぶりの顔、新しい顔の方々とお会いしました。
大切な人を見送った、同じ経験を乗り越えた同士の繋がりの場です。
泣いたり笑ったりしながら話せる場です。
この繋がりもひとつひとつを大切にしていきたいです。
私の宝物です。

珠洲から参加のピアサポーター
いしいまさこ

#がん #がんサロン #想い出の森 #自分のために自分でできること #遺族サロン

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise