Search Bloguru posts

がんサロン〜はなうめ日記〜

https://en.bloguru.com/hanaume

音楽でつながる

thread
音楽でつながる

ミュージックタイムは、その時の参加者さんの顔ぶれや、コンディションによって歌う歌も変化します。
今日は久しぶりにでました!
ド演歌です!

恵寿金沢病院のがんサロンこもれびさんが、オンラインでミュージックタイムに参加してくださいました。
担当者さんからは「30分以上は参加できないかも」と伺っていましたが、
聞こえてくる音に誘われて、参加してくださった方もいらしたようで、
うたのリストを出すと、唱歌や演歌などリクエストもたくさん。

担当者さんもびっくりしておいでました。

コロナ禍でご家族にも会えず、治療をがんばってますもんね。
ほんのひと時でも楽しんでいただけたようで、私たちも心が温まりました。



#がん #がんサロン #ミュージックタイム #自分のために自分でできること

People Who Wowed This Post

がんと暮らしのカフェタイム~今年度後半のプログラムが始まりました~

thread
今月のテーマは治療費の負担が心... 今月のテーマは治療費の負担が心配なときの公的制度編。 主に高額療養費制度! 主に高額療養費制度! がんと暮らしのカフェタイム~今...

がんと暮らしのカフェタイムは6回シリーズを年に2回、繰り返し行っています。
何度も参加されている方も「毎回新鮮」とおっしゃっていますが、
特に、最近がんの療養がスタートしたという方、

ホンネを言うと全ご本人とご家族に参加していただきたいと思っています。

おススメポイントその1
なぜなら、がんと暮らしを支える制度は知らなきゃもらえない「申請制度」のものがほとんどだからです。


おススメポイントその2
専門職からのお話は30分くらいなのですが、そのあと、参加者さんや専門職と、時には脱線しながらあれこれお話しする中に、療養の工夫やコツなどのヒントがたくさんあります。

おススメポイントその3
ソーシャルワーカー、社会保険労務士、ファイナンシャルプランナーが参加しているので、テーマに関わらず、がんと暮らしに関してモヤっとした時に来ていただければ、なにか糸口がつかめるかもしれません。

がんと暮らしのカフェタイムの専門職チームの気持ち。
「あきらめないで!なんとかなるかも!」です。
オンライン(zoom)でもご参加いただけますので、ぜひお気軽に😊






#がん #がんと暮らしのカフェタイム #がんサロン #なんとかなるかもカード #自分のために自分でできること #高額療養費制度

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account