Search Bloguru posts

がんサロン〜はなうめ日記〜

https://en.bloguru.com/hanaume

freespace

石川県がん安心生活サポートハウス
つどい場はなうめ
✳︎利用方法やスケジュール・利用者の声✳︎
ホームページ
✳︎毎朝お知らせ配信&チャットで簡単なご相談も✳︎
公式LINEお友達追加
✳︎セルフケア応援動画やはなうめの日常動画✳︎
YouTubeチャンネル

新聞部より『高額療養費制度』の記事がありました!

thread
新聞部より『高額療養費制度』の...
こんにちは ピアサポーターの久田です。
以前のブログでも紹介させてもらったように、昨年の新聞記事を整理しています。
 
今年の分も皆さんの手に取りやすいように分類しているのですが、「こうしたら見やすいよ👍」等のアドバイスも大歓迎ですのでよろしくお願いします。
 
さて整理していた記事の中に「知って得する社会保障」という中日新聞のシリーズがありました。その中に4月13日(土)午前の『がんと暮らしのカフェタイム』で話題になる「高額療養費制度」の記事が4回に渡って載っています
(はなうめの机の上に出しておきますぞ!)。
 
私自身も、検査→入院→手術→治療→その後の長きに渡る診察、検査→入院…と必要になるお金にびっくりしてきた1人です。
この記事を読んでもなんとなくわかるのですが、
「複数の病院にかかっている時は?」
「同じ月に入院して、その後外来で治療して…そんな場合は?」
「薬は?」
「申請ってどうすれば?」
などなどそれぞれ違う疑問がありそうです。
 
『がんと暮らしのカフェタイム』ではソーシャルワーカーさん、社会保険労務士さん、ファイナンシャルプランナーさんというプロの方々が、いろんな角度から皆さんのお金に関する疑問に答えてくれます。もちろん個別相談もできますよ。 
 
 
 
#がん #がんと暮らしのカフェタイム #がんサロン #新聞部 #自分のために自分でできること

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise