Search Bloguru posts

がんサロン〜はなうめ日記〜

https://en.bloguru.com/hanaume

freespace

石川県がん安心生活サポートハウス
つどい場はなうめ
✳︎利用方法やスケジュール・利用者の声✳︎
ホームページ
✳︎毎朝お知らせ配信&チャットで簡単なご相談も✳︎
公式LINEお友達追加
✳︎セルフケア応援動画やはなうめの日常動画✳︎
YouTubeチャンネル

藍染

thread
A面と A面と B面⁉︎ B面⁉︎ 染める部分と染めない部分を考え... 染める部分と染めない部分を考えながら絞る 緑色なのに空気に触れる泡の部分... 緑色なのに空気に触れる泡の部分は藍色に 思い思いに絞った巾着を 思い思いに絞った巾着を 藍に浸して空気に触れさせるを繰... 藍に浸して空気に触れさせるを繰り返す 絞りを外すと 絞りを外すと 模様が登場! 模様が登場!
 
今年で4回目になるらしい、つまみ細工の梢先生との藍染め体験。
今年は巾着を思い思いに染めました。
 
貴重な去年の泥藍を使わせていただいて、
『楽しい』と『かわいい』という声もたくさん聞こえてきました。
 
染め直しもできるので、また来年、
藍染めの季節をみなさんと楽しみたいと思います。
 
講師の梢先生のホームページ
#がん #がんサロン #手芸部 #梢色 #自分のために自分でできること #草木染め

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise