Search Bloguru posts

さちのお掃除日記

https://en.bloguru.com/happy-go-lucky_diary

freespace

M Clean Service 代表

https://profile.ameba.jp/ameba/mayowas

2級建築士、旧ホームヘルパー1級の掃除や。
掃除好き、キレイになるのが楽しい!

最近はボランティア活動に参加もします。

2回目奈良マラソン完走できるかな?
3年後2026年ホノルルが目下の夢。

2023.7月から、3年のパート経験を経て
ダスキン家事マネージャーとして真摯に掃除に取り組んでいます。

引き続き、足踏みですが起業も
定年を見据えながら健康に留意し目指します。

https://m-cleanservice.net/

年末の天井掃除

thread
よく見ると輪ゴムがっなんでやろ... よく見ると輪ゴムがっなんでやろ(-_-;) コロコロは冬のラグから出るもふもふの繊維質をしっかり取ってもらわねばいけないので。クイックルのは使い捨てだと初めて知る。そりゃ洗ったところでホコリを取り除けなさそうだもんね。付替買っときました。
こんばんわー結構月がキレイでしたよ。

メリークリスマス

さて、今年も残すところあと数日。

仕事して掃除しておせちは作らず新年を迎えるところ。

天井の掃除がしたくて

とりあえず新しい道具をGET。

全く天井関係なさそうですが

色合いと使い勝手と200円でお釣りくるお値段で買いました。

さっそく黒色家電まわりのホコリを拭き取りました。

なかなか良いのでは?

おやすみの日にする天井清掃が楽しみです(^o^)
#年末年始 #気分転換 #清掃

People Who Wowed This Post

100均ダイソー掃除用品買物

thread
100均ダイソー掃除用品買物
こんばんわー

あっという間に師走で赤穂浪士討ち入りのマイバースデー過ぎてしまった!

師走といえば12月といえ年末と言えば大掃除!出番!

気になった買物してきました!

結露にワイパーと排水溝用のブラシ。

職場の床掃除に使えそうなウェットティッシュ。

その蓋、そこらを拭くウェットティッシュ。計5点。

今今治タオルがもらえるシールも300円て1枚もらえます!

けしてダイソー回しもん違いますけど(笑)
#100均 #お役立ち #清掃

People Who Wowed This Post

清掃と挨拶

thread
こんにちは~

今日はいい天気で始まりました〜(絵文字は投稿可能な自信ないから止めます。)

普通、朝はおはようございます!帰りはお疲れ様でした!

人に会えばこんにちは!って言いますよね?

まー私は言いすぎかもしれませんが、どなたにでも。

顔合わせて目が合えば挨拶!の基本は

私の中で元気を行き交う呪文みたいなものです。

清掃もそう。

気持ちよくありたいのでしてしまいます〜(笑)

忘れ物落とし物も念のこもってる場合もあるので大事に

例えばマフラー(直近ではスヌード)が落ちてたら

どっか近所に引っ掛けておきます。

踏まれてもかわいそうだし。

最近ピアスを片方なくしました(T_T)

たぶん検診車のどこかだと思うんだけど

自分の目で探したかったケド、あきらめました、、

というような念(笑)あると思うので〜

なんのこっちゃ。

いい気を送れるように毎日がんばります〜(^_^)v
#いい毎日 #ハッピーを分け分け #挨拶と掃除

People Who Wowed This Post

外出時の清掃

thread
こんばんわー

掃除大好きさちです。

ある時 外出先飲食店よトイレがちょっとな時ありますよね〜

せっかくの気分が下がります。

そんな時私やっぱりしてしまうんです、掃除!!

初めは飲食店だけだったけど

数年前最寄りの駅が改装されて

トイレットペーパーが取りにくいのか細かいのが足元にあることかあって

一応直に触るのはアレなんでトイレットペーパーを取ってひらって流すようにしてます。

これはクセの問題なのか

とにかく最寄りの駅のトイレブース3つあって
空いてたら全部してます。(笑)

オマケに洗面も汚かったらします。

これは流す程度ですが

長い髪の女子が髪をといたのかめっちゃあることが。

同性として敵ですね(笑)

鏡にマスカラやら着いてることも、、

鏡はまだ取れやすいけど

壁が、、吸収するみたいで難しい。

じょこうえき入れて来ようかと思ったこともあったけど

まだそれはしていません(笑)

皆の公衆トイレなんでキレイに使ってくださいねっ!

People Who Wowed This Post

Break。先週の食べ放題と御在所岳

thread
伊勢湾まで見えてる?数台に1つ... 伊勢湾まで見えてる?数台に1つ足元が見える窓付きのに乗れた♡LUCKY
こんにちは〜

先日の食べ放題に反応してくれた友達のために

気持ちよかった写真アップのためのブログ。

当日すっかりバッテリーあがりの重い一眼レフを

バスに残してロープウェイ。

雨の予報や曇の予報を翻す好天に恵まれました〜

友人のKちゃんの七光を感じました(笑)
#6号支柱 #いい天気 #御在所岳

People Who Wowed This Post

水回り(その③お風呂)

thread
毎日お風呂入ってますか?

毎日お湯は抜いてますか?

毎日お風呂掃除されてますか?

私は入ってるだけ、かなー。掃除は洗い場をスクレーパーで

水滴をなくすだけ、、、

お湯は洗うとき(2〜3日に一度、お湯が濁ってきたタイミングで)
抜きます。

最近は排水口もきれいになったので毎回はしませんが

髪の毛の除去と、乾燥はしています。

掃除は目に見える程度で人と差ができます。

回数にしても程度にしても。

やり過ぎは他に弊害をうむので気をつけます。

特に家族には。

私がしてるのにーとか

私だけーとか思わないことです。

家族がいる幸せを優先に、1人だときれいでも汚くてもなんでも

自分基準です。たまに訪れる友人が同じ感覚ではないとき

部屋の片付きっぷりや清掃度合の差に気づきます。

話は反れましたが、道行く時お風呂場から香る

素敵な香りに癒やされます。

これまた日本はお風呂の文化があって良かったーと

思う瞬間。

特に北国のお風呂は寒い時期とても大事ですね。

じゃ?!今日は友達とバスツアーにて温泉プラスの

松阪牛とまったけ?の食べ放題行ってきまーす

(変な時間に起きたのでそのまま準備(^o^;(^o^;(^o^;)
#お風呂 #掃除 #水回り

People Who Wowed This Post

水回り(その②サボりがちな、トイレ。)

thread
こんばんわー

今夜こそブログアップ!

狭くて香りがこもりがちなトイレ。

前職場では毎日和式を水まいて掃除して

月交代でさせていただきました。

20歳頃はファミレスでトイレ掃除で1時間帰らなかったことも。

なにせきれいになるのが好きなんですね。

それでもウチのダンナは座ってしてくれるから

掃除おおだすかり!

それでも匂いが気になること

あるのでクエン酸にアロマ垂らして置いています。

トイレ用ウェットティッシュや

トイレットペーパーにシュっとしてふくだけのモノ。

コロコロ、等で掃除まかなってます。

健康のバロメーターなので家族の様子のチェックもできます。

こういう狭い場所はちょこちょことするに限ります
#元気なのか1番 #清掃 #片付け

People Who Wowed This Post

更新できません・・・

thread
タイムアップがあるのかな・・・

頑張って書いたブログ2回連続飛んじゃった。

お問い合わせもしたけどお返事ないし。

落ち込むわっ

おやすみなさい・・・

People Who Wowed This Post

水回り(その①シンク)

thread
毎日使うキッチン。

シンク内は清潔にしたいものです。


*食器洗い洗剤*
今使用しているのは速乾性のある除菌抗菌シリーズのものを使用しています。

次に購入予定なのは界面活性剤の入っていない多分無香料のものが第一候補です。

*スポンジ*
実家でも愛用していたネットスポンジを長く使用していました。

100均以上に安い、ホームセンターや業務スーパーでパック買い。

その後泡立ちが良かったり、細部を洗えたりするものも使いましたが・・・

今は無印の白いスポンジを使用。色が着いたら歯ブラシのように雑菌の繁殖を避けるため

1か月を目途に排水溝などを洗う用におろしています。

*シンク内*
100均以上に安い(笑)ホームセンターなどでアクリルのものを使用して

磨き、仕上げに水分をぬぐいます。そのあとマイクロファイバーのタオルに変えてで最後の一滴まで拭き上げます。

排水の蓋も簡単に洗います。外したまま乾燥するようにして就寝。

排水溝のトラップは週に一度外して、トラップ内の水が透明になるまで

蛇口最大に水を出しておしまい。

とりあえずこれが私のやり方です(^^;

重曹や精製水、無水エタノールで作ったアロマで香りを楽しみながら虫よけ効果も期待。

気が向いたとき「くじら水※別の機会に説明します」で清浄しています。

People Who Wowed This Post

M Clean Servise 立ち上げ①

thread
こんばんわ~(^^♪

とうとう今月税務署へ事業申請および青色申告の書類提出しました。

その控え返信から2日、税務署から2回電話があり、取れないでいます。

一回目折り返したらフリーコールのガイダンスにしかならず、

なんだろ書類不備?(-_-;)と不安はありますが、深く考えずに前向いてます。


この月曜には職業訓練からの10年来の奈良友達二人と

ランチ@来月のバスツアー企画ミーティング

そこで初めて起業の話をしたら・・・

清掃業ならデイの資格取ったほうがいいよーとのアドバイス。

・・・ランチからデザートの後は解散後一人で起業祈願も込めて

住吉神社へ朱印もらいに行きました!とさ。

(先日TVで知った五大力の石を集めるには時間が遅く次回のお楽しみに。)

その道中の電車中にて早速資格取得パンフレット請求手続き(^_^)v

早くも昨日3つも!身に覚えないけど資料が届いてひとつをチョイス。

11月末から毎週日曜実家近くで開講のクラスを見つけたので

今月最終日曜まずは説明会へ行ってきます(*^^*)


・・・話は変わり本日第二木曜は月二回の陶芸の日。

(先週の第一木曜、朝から雨のためやむなく欠席したし
月末には年に一度の展示もあるから・・・)

 昨日から眼が限界で休もうかと思ったけど

そうそう、社印も作らなくてはとイオンでディナー、の後

はんこ屋さんでいろいろアドバイスもらい、肝心の実印は

時間も遅く後日発注する予定でござる。

まだまだしないといけないこと山積ですが、

少しづつ現実になっていくこの時間とても充実なのよ。

併せて毎日起こる様々な職場での“事件”にもこの勢いで

今までより積極的かつ精力的に取り組めている感じです(⋈◍>◡<◍)。✧♡

なぜ今までこの力が出せなかったのか、と思うんだけど

このタイミングを待っていたんだというふうに解釈しておきます。

明日は歯医者アフター旦那とディナーデイト予定。早く寝るかな・・・

部屋に迎えに来られた(^^;

M Clean Servise 掃除で世界を変えよう!

ではでは おやすみなさーい(^^)/
#すきなこと #職種 #起業

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise