Search Bloguru posts

さちのお掃除日記

https://en.bloguru.com/happy-go-lucky_diary

freespace

M Clean Service 代表

https://profile.ameba.jp/ameba/mayowas

2級建築士、旧ホームヘルパー1級の掃除や。
掃除好き、キレイになるのが楽しい!

最近はボランティア活動に参加もします。

2回目奈良マラソン完走できるかな?
3年後2026年ホノルルが目下の夢。

2023.7月から、3年のパート経験を経て
ダスキン家事マネージャーとして真摯に掃除に取り組んでいます。

引き続き、足踏みですが起業も
定年を見据えながら健康に留意し目指します。

https://m-cleanservice.net/

今更だけど仕事と趣味と

thread
ブログを刷新してから仕事のこともあまり書いてない退職後の私。

先週ハロワへ行って、その前に先輩と初めての大阪城撮影会で

仕事の話をしたときに全然あかんやん!ってご指導頂いてから

確かにその通りで、しかし自分ってこうなのよね~と開き直ったり、

仕事について再考する機会を頂いた。

案の定ただ今のわたくしは旦那の扶養にしてもらっているし、

余りに本気で取り組んでない。

すると、なぜ掃除なのか考えてみたり、介護なのか思い描いたり

戸惑いは隠せませんが勉強は5/10の試験合格までやり抜かないと

意味ないしこれだけは頑張ろうって思います。

そのあとハロワかガッコで介護職の仕事と清掃の仕事のWワークを考えていたりします。

ガラスの先生宅のお掃除に上がりたいのだけれど全く連絡が取れませんで。

連絡取れてるのに回答がイマイチで。(片づけられたくないから?!)

私や先輩の加工もかかっているのに!!(-_-;)

 と、ここからタイトル。

前職の在籍中に始めた趣味たち。ヨガ(’12~)、ガラス(’13~’16.6から休炉中)、陶芸(’14~)、フラ(’18~)と定年後楽しめるようにと始めていったけれど、今すでに定年後みたいなことになってる!!!(;'∀')
 きちんと仕事しないと月謝も払えなくなりますよ、さちさん!と
めちゃ焦っている。
 洋服や靴など身の回りのモノも定職じゃなきゃ全く不要。
その辺り整理していってます。
 片付けも好きなんで苦じゃないけどはかどってるわけでもない。
その他家の片づけもキチンとやっときたい。今までの分。

 めちゃくちゃマイペースで時間気にしてない!!!
これでいいのだろうかと自問自答・・・

 一人の自分がたくさんのことをこなす。
全部自分であって、欲張ってやってきたせい。

 焦りはあるけど、時間もタイミングも大事。
時間がかかっても納得いくように片づけたい。なんでも。
集大成として起業って形にたどり着ければいい。

 頭の中で整理をつける・・・

そんなためのブログでもある。

儲けるつもりもないしただ好きな仕事で稼ぎたいだけ。

嫌いな仕事や無理して稼いだお金にもう意味はない。

(なーんつって収入ゼロは困るけど)

 もう少しまだ少しがんばってみよう。

考えて考えて納得いくように。

People Who Wowed This Post

なにげにヨコハマ

thread
昨日の大阪城公園内の桜。中国の... 昨日の大阪城公園内の桜。中国の方がスカーフを振ってはしゃいでおられました。観光ってこんな感じ。
ふと思い立って勝手に宣言してた横浜へ向かっています。

インスタでフォローしあった洋食やもしくはフレンチのお店をなさっている

シェフが春の大岡川沿いでこの時期桜まつりで出店しているらしく。

元々3月中にお店へ寄りたかったのだけれど

有給消化もままならず時期を待ってたら今日は1日雨という(笑)

ともあれ雨は落ち着くので好きなんです。

晴れやかな日はもちろん過ごしやすいのだけれど

そういったhighな気分をぢっと落ち着かせてくれる。

要するに天に逆らわずに生きたいと思うんですよ(笑)

先程名古屋を通過して曇り模様の新幹線の車窓からは遠くまで見渡せることもなく。

単に記録としてブログアップしてみます。

あっ今浜名湖っぽい!
#ぶらり #新幹線 #新横

People Who Wowed This Post

お勤めお疲れ様〜

thread
昨日最終日で晴れて職場を退職致しました。

長いことというか9年余りの年月でしたが

衝撃的なことばかり起こった勤め先でした。

官的なところが初めてだったこと、医療機関、

大学事務としたこと、関わったことのない人との出会い。

ほんとお勉強になり、少しは成長できたかもしれないです。

その中で歳や経験値から自信を持って生きていかなきゃなと

思うことがたくさんありました。控えめではダメ、声が届かない、

間違っていてもドンドン聞いて自分の身にする、大事です。

もちろん人は見ないといけないけど、その人次第で情勢が変わります。

相手のこと、自分の態度。要は心だと思ったりします。

これから清掃業のプロとしてできることも一つ一つ心を込めて

行いたいです。とうとう契約書、保険をしきれないで年度越えですが

日々成長できるよう努力したいと思います。

ありがとうございました。

People Who Wowed This Post

あと5日

thread
あと5日
こんばんわ〜

明日卒業旅行へ!

仕事は来週いっぱい。

最後の日は打上げ。

なんにも4月からの準備進んでない。

介護初任者研修が終了したのが日曜日、そこでも打上げ(^_^;)

今日は久々にヨガへ。何か月だろう。太った?ってある人に言われて

ちょっと気にしてる^^;体重はお正月以来測ってない。

薬も病院行ってなくてギリ。来週は入札2本。契約書作るの間に合うか微妙。

引継書未完成なんだけど。

決めてるのは開業日と4/5から実務者研修に通うこと、その日歓送迎会に遅刻して

行くこと。それだけ。

年度越えたらあかんことがある気がするけど、解らない。

 ヨガの帰り道、可愛い後輩に会ったらつい飲みに誘ってしまった。

弱音ははきつつも頑張ってる彼女を応援したい。

 色々当初の予定からズレて来てるけど

私らしいのではないかと我ながら加護しつつの毎日です。

帰ったら教材の不在票。明日も不在になるのに変更が出来なかった宅急便がある。

なんとなく動きが取れずにいるのがどうしたもんだかですが。
どうしようもなくって。

職場の机の中や机上は割合片付けられた今週。

それだけが救い。

色んなことが変化した今週はある意味門出を後押ししてた気がする。

この道に乗って素直に進んで行きたい。

みなさんもそういう新年度と新年号になりますよう。
#奈良食堂 #春分 #暖かな日

People Who Wowed This Post

業務開始カウントダウン

thread
先日申し込んだマンホール蓋抽選... 先日申し込んだマンホール蓋抽選から外れた。内心ホッとする(笑)福井まで取りに行く、40k持ち上げる、有志を募らなくていいから。もちろん残念無念!(笑)
ひな祭り。

3月からのカウントダウン。

まずは円満退職。

そして目標の「実務者研修」受講。

5月の開業日までにサービス提供責任者になっておく。

看板を作る。その前に契約書と事業計画書は書かなければ。

4月になる前にできるといいが、、、

来週は来年度の入札が3つ。

週末は親しい人達が励まされる会を行ってくださる。(笑)

…受かってたら祝杯だったそう(笑)

たぶん私は私に合った道を歩けているんだと思う。

したいことが今の仕事ではないもの。

したいことで食っていけないから向いてることするんだろうけど

向いてもいない事をホントによく続けてこれたと思う。

ひとえに周りの人に恵まれたんだと感謝。

どこへ行っても親切な人と意地悪な人はいるけど

いつも親切だったり意地悪ってわけでもないから

こちらからはやっぱり笑う門には福来たるで

接したいね。鉄則〜

変な人は誰か見ても変だし、あんまり気にしないことね。

遅くなりましたので明日の法要もございますので

このへんで。
#感謝 #起業 #退職

People Who Wowed This Post

ありがとうございます!

thread
今朝来たらコントロールの器用な... 今朝来たらコントロールの器用なオジサマ作成。さすが!
ご心配させました?試験

見事不合格!

これで起業 本格的にしまっさ〜(笑)

今は退職に向けて業務こなして

引継させていただきます。

さらば医大!

People Who Wowed This Post

職員採用試験

thread
こんばんわー♪
(ここは関西弁なまり♪)

ご無沙汰しております〜

バレンタインも終わり

入札の公告も一応済ませ

明日は採用試験なのです。

去る3週間前上司からエントリーシートをいただき、
今さら何なん?ってことで立腹したりの悩み2週間。

家族友達同僚さんの意見からエントリーしました。

単純に受かる気がしない歳で試験。(一般常識や学歴)

受験資格すらない事も考えてチャンスだと言われ

ダメ元で駄目ならこのまま辞めればよし

仮に受かっても嫌ならそこで退職すれば良し。

なんだか慌ただしく過ぎる時間の中行ってきます。

趣味も勉強も仕事もホント忙しい。性分なんだろうなー。

ではひとまずおやすみなさい。。。
#いい歳 #採用試験 #退職

People Who Wowed This Post

117に思うこと

thread
本文と全く関係ない。春の訪れを... 本文と全く関係ない。春の訪れを感じさせる菜の花の向こうに畝傍山。
こんばんわー

阪神地区にお住まいの方ならこの日はの重要な日ですよね。

今年に入って休みたい日の1番手にあがったけど

休みは取らなかった、のに、体調不良で休んでしまうという。

はからずとも(汗)

起業するのにそういう体調管理ではいけませんよね。

反省。

自分の身体であって顧客ニーズに応えられるように。

なにより自分のしいたいことならもっと。

ふと、前職の上司さまとラインでつながった今夜。

そうこうしてる間につい、買っちゃったティンバーランドレディース。

パステルカラーは合わんくても気になってしょうがなく

手を出してしまう、VTスペシャルエディションのような魔力が。

いい買物であった、となりますように。

#117 #ティンバーランド #阪神淡路

People Who Wowed This Post

新年のご挨拶

thread
近くの池の薄氷 学長室前のお正... 近くの池の薄氷 学長室前のお正月のお花 極楽橋上でも白くなってた路面。五光さしてるかの様な自撮り(笑)
仕事始め、初仕事でした。

春で退職と思うと何もかも大事に思えますので

1つ1つ真心でこなしてるつもりです。

どこかにも記しましたが前職の退職は結果後向きになってしまい

後悔もありましたが今回はそんな事のない様に

ガンバりたい。

今朝の仕事始め式室内では室長のご挨拶が

家庭的な内容となり、らしさが出ていてとても良かったです。

仕事に結果を求めるのが世間ですが

仕事でも人間関係の円滑に越したことないと思うので

私は室長が好きです。

 皆さんの初仕事は如何だったでしょうか。

色んな目的意識を持って臨む仕事ですが、

言われている働き方改革は残業を単に避けるだけでなく

仕事内容の見直しなので周りを上手く巻き込んで

一人で抱えないでほしいと私は考えています。

影響力という名前の男女関係なく発生(発声)できる

環境、人ごとでなく自分のことととらえて考えられる力

そういうの持ってもらいたいです。

 アレっ新年から語ってるな私(笑)

ともあれ今年もよろしくお願いします〜ヽ(=´▽`=)ノ
#スロースタート #仕事始め #気持ちよく

People Who Wowed This Post

あと一日で2018年が終わる・・・

thread
時計を見るともう24時間切ってる・・・

今年は私にとって変化の年になりましたネ、と他人事(^^;

決心なんて突然現れるんだなーと変な感心。

向かえば一気にするタイプなのか、

あと三か月で退職するって実感はないけど

それなりに動いています。

2019年が皆さまにとって良い年でありますように、

私にとっては始まりの年になるんだなーと自由感むき出し。

ひとつひとつの出会いを大事にして、

心のこもったサービスを行なえるように

日々感謝と反省と前進してまいります。

と、ブログに書いておこう。

明日ここへは来れないと思うので、

今年はおととしに比べてブログ更新もがんばれた。
(仕事のためですけど)

ブログだけじゃない、インスタもFBもタイムラインもツイッターも・・・

どんだけやんねん、あ、ミクシイもw

子どもには昭和といわれ、

知り合ったお子さまにはばーばと初めて言われ、

そうさそういう歳さと開き直りというか実感して

そうして客観視できることが人とのふれあいなんだなぁこれ。

関係ないけど正月なんだから着物さくっと着れるようになりたいし

来年は2回以上(今年が2回やったから!)着て、

フラの発表会も2回は出て(今年はゼロ回なので)

陶芸は相変わらずぼちぼち仲間と楽しんで、

ヨガは今のとこ辞めるかもしれない。

もっとジム的なとこ見つけたから~~

(女性半額ってのが最大の魅力。女でよかった)

(・・・そして忘れておりました、一番お金かけたハーレで
初ツー行きたい!いや、行くぞ!連れてって!)

そんなプライベートを見返すと、仕事の時間って苦痛です。

なので仕事を楽しくしたから辞めるんだよね!!

(働くの嫌いとか職場が嫌とかでもなく、仕事業務内容が無理なんですワ)

ようがんばった!私!訳も分からず9年もいてエライ!!

とほめておこう・・・迷惑かけました、ほんとに。

たくさん好きな人には出会えた場所でした。

楽しく仕事できたけど内容が・・・・公務員ってそうなのかしら。

謎は残るけれど。

つれずれすぎるので今日はこの辺で。

あ はっぴー にゅー いやー
一日フライング。
#あんまり年末にふさわしくない #こういう性格 #締めといえるのだろうか

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise