Search Bloguru posts

ギター余話

https://en.bloguru.com/hauser2

高柄山登山記(枯葉の登山道を行く)

1 tweet
thread
高柄山登山記(枯葉の登山道を行...
冬山の特徴として、
山全体が枯葉に覆われていることがある。

積もった枯葉を踏むとカサカサっという乾いた音がする。
普段、近所の林の中で踏む音よりピッチの高い音だ。
なぜかなと思うと、
それだけ空気が乾燥してるせいかもしれない・・・。

この冬の山の音聞きながら登るのも楽しみの一つだ。
あまり急な登りになるとそれどころでもなくなりますが・・・。

>クリックで大きくなります<


#アウトドア

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Commenting on this post has been disabled.
Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2011-12-27 05:28

そんな枯葉色に埋め尽くされた中に、
時折まったく違った色の紅葉を見ることができる・・・。
枯葉色に慣れた目には、
おっ!という若干の驚きの混じった目で眺める。
こういうわずかな変化でも新鮮に見える・・・。

>クリックで大きくなります<

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2011-12-27 05:32

今回の山の特徴の一つに、
低山ではあるものの意外にも壁沿いの狭い道が長く続いたことだ。
こういう道はどうもルンルン気分では歩けない・・・。
足元は、落ちれば奈落って感じの急な崖だ・・・。

>クリックで大きくなります<

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2011-12-27 05:36

ついに道が崩落してる場所に出くわす・・・。

写真で見る通り完全に崩落してしまっている。
ここは死亡事故も起きている場所ということだ・・・。
足をかけるところもままならない状態だと、
雨、雪で濡れていたら滑り落ちても不思議ではない・・・。

いろいろハッとさせられる登山道ではあった・・・。

>クリックで大きくなります<

People Who Wowed This Post

せんべい
Commented by せんべい
Posted at 2011-12-27 07:07

近所の公園の木々を見ているようで、親近感がわきます。

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2011-12-29 11:21

アメリカだと身近にこういう自然があるんですよね。

日本だと電車を乗り継いでやっと・・・、
ってな感じですよ・・・(^_^;)

People Who Wowed This Post

量産型水野
Commented by 量産型水野
Posted at 2011-12-27 07:41

この景色が今では懐かしい・・・私の所ではアホみたいに雪が降って除雪が追い付きません、近所の住民はここぞとばかりに道路に雪を捨てるので車がなかなか通れません

雪で一本道になっちゃった道を走行しているときに正面から車が来るとヒヤヒヤもんです

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2011-12-29 11:22

北海道は枯葉を一気に通り越して行きなんですよね。

一本道走行は大変そうだなぁ・・・。
事故にはくれぐれも気を付けて・・・。

People Who Wowed This Post

yukio
Commented by yukio
Posted at 2011-12-27 14:19

枯れ葉を踏む音が聞こえてくるようです。こんな経験はないのです。一度行きたいなあ。

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2011-12-29 11:22

枯葉をサクサク踏んで山道を歩くのはいいですね。

新緑の山とはまた違った雰囲気がいいですね・・・(^○^)

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2011-12-27 17:12

枯葉で足を取られ転ぶ事はないですか
崩落場所怖いですね

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2011-12-29 11:22

実は結構下りは怖いんですよね。
枯葉で木の根とか見えないので滑ったりします・・・。

この崩落個所は完全に道が消えてます・・・。
さすがに危険度が高い場所でしたね。

People Who Wowed This Post

紫
Commented by
Posted at 2011-12-27 18:00

満月の晩には、この枯れ葉が全部金貨に変わる・・・満月は、来年ですね。

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2011-12-29 11:22

金貨に変わるようなら年末ジャンボは買わなくて済みそうですよね・・・(^○^)

満月の時は下界で四苦八苦してるんでしょうね・・・。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2011-12-27 22:41

カサカサ乾燥しているんですね。
滑らないように気をつけなくちゃね。

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2011-12-29 11:22

下りは枯葉で下が見えないんですね。

足の置き場が困りました・・・。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise