Search Bloguru posts

ギター余話

https://en.bloguru.com/hauser2

「中尊寺」日帰り旅情編・・・(6)

thread
かなりの規模ですね。 24ミリ... かなりの規模ですね。
24ミリレンズでぎりぎりでした。


本堂に付属する建物です。 なん... 本堂に付属する建物です。
なんだかは分かりません・・・。


お寺ではよく見かけるのですが、... お寺ではよく見かけるのですが、
名前は分かりません・・・。


「毛越寺」本尊の阿弥陀如来像で... 「毛越寺」本尊の阿弥陀如来像です。
かなり暗いのですがよく写ったという感じです・・・。


毛越寺本堂へ(「モウツウジ」が正式の呼び名です)・・・。

>嘉祥3年(850)慈覚大師(じかくだいし)が東北巡遊の折、
 この地にさしかかると一面霧に覆われ、一歩も前に進めなくなりました。
 前方に白鹿がうずくまっていました。
 大師が近づくと白鹿の姿は霧のなかへ消え、
 やがてどこからともなく一人の白髪の老人が現れ、
 「この地は霊地であるから堂宇を建立するなら仏法が広まるであろう」と告げました。
 大師は、この老人こそ薬師如来の化身と感じ、
 一宇の堂を建立し嘉祥寺(かしょうじ)と名付けました。
 これは毛越寺の開山にまつわる話です<

毛越寺の開山にまつわる伝承ですね。
二代 藤原基衡、三代 藤原秀平の時に堂塔40、僧坊500を数え、
「中尊寺」を凌ぐ規模になりましたが、
藤原氏滅亡とともに灰燼に帰してしまいました・・・。

昭和29年より5年間発掘調査され、
平成元年、平安様式の新本堂が建立されました。

>クリックで大きくなります<

#旅行

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
mokomoko
Commented by mokomoko
Posted at 2014-06-21 03:00

中尊寺に、日帰りで行けるというのが羨ましいです。

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2014-07-04 15:45

新幹線の威力ですね。

日帰りができるというのは自分でも驚きました!!

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2014-06-22 01:35

大きな本堂ですね

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2014-07-04 15:46

かなり立派で重量感があります。

天台宗の東北の拠点なんですね。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise