Search Bloguru posts

ギター余話

https://en.bloguru.com/hauser2

「鼓動する景色」写真展。

thread
「鼓動する景色」写真展。
今日はお日様が出てるわりには風が冷たかったですね。

午後から東京総合写真専門学校研究科展に行きました。
写真展のタイトルは「鼓動する景色」でした。

この写真展に先日、
中盤カメラの6×6サイズのカメラを差し上げた方の写真が展示されていました。

若いフォトグラファーの方達の作品を久しぶりに見て、
その自分の作品に対する厳しい目に圧倒されました。

展示されているほとんどはモノクロです。
デジカメ全盛の時代に、
白黒写真というのもなんとも地味な印象を受けますが、
そのディテールの出し方には舌を巻きました。
細かいところまで手を抜くことはなく、
笹の葉一枚の先まで神経を使っているのが分かりました。
岩の質感も驚くほど表現されていて、
雑木林の木の種類によって違う葉の硬さなど、
見事に表現されていました。

若いエネルギーを感じることができて久々大満足の写真展でした。

最近は白黒の写真というのはほんと影を潜めてしまっていますが、
やはり写真の醍醐味は白黒写真に尽きると思います。
その意味でも若い写真家の皆さんの取り組みには、
好感を持つことができました。
まだまだ、写真の本質は廃れていませんね・・・。
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
birdy
Commented by birdy
Posted at 2008-03-27 05:59

シンプルなディスプレイでいいですね。(^_-)-☆


でも撮影可なんですか。
さすが写真専門学校だ!

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2008-03-28 17:25

そうですね。

まず会場に入って、
この雰囲気がとても気に入りました。

展示されてる作品がよく映えて、
センスの良さを感じました。
撮影可だと勝手に解釈してしまいました。
是非とも皆さんにこの雰囲気を伝えたかったので、
許してくれたと思います。

力作ぞろいで下よぉ!!ヽ(^。^)ノ

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2008-03-27 08:24

コントラストの取れた白黒写真は、いいですね。

それと、自分の手作りで焼き付けができる魅力があると思います。
デジカメ・パソコン世代は、暗室で、時間y温度を測りながらの焼き付けなど、知らないでしょうね。

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2008-03-28 17:28

四隅まできっちりと厳しさの行き届いた焼き付けには驚きました!!


納得するまでやりなおした気迫が感じられて、
素晴らしかったですよ。

写真芸術はデジカメが出てきてもなお健在ですねぇ。
売ってはいませんでしたが、
販売されていたら一枚買っていたかも知れません・・・。

People Who Wowed This Post

かいり
Commented by かいり
Posted at 2008-03-27 10:01

床に置いてあるのを見て一瞬「準備中?」と思ってしまいました。


こういうのいいですね。
刺激、というか感性を味わえそう。
一枚一枚を ゆっくり見てみたいです。

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2008-03-28 17:31

わたくしも最初、

何が無造作に放り出されてるのだろうと思いましたよ。

よく見ると作品なんですね。
岩をテーマにして撮影してあるのですが、
これがすごい焼き付けなんですよ。
岩の感触がそのまま伝わってくるんですよね。
ちょっとこれはびっくりしました!!
この作者は賞も取っているそうです。

足元の岩を見るというコンセプトがあったようですね。

People Who Wowed This Post

Commented by T.Mori
Posted at 2008-03-27 23:12

こういう展覧会は見るほうにも気合がいりますね。

バイオリン演奏、ここでも合ってましたよ。

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2008-03-28 17:32

とにかく一枚一枚が押してきますね。

若手のフォトグラファーの気迫が感じられました。

ぼんやり見ることが許されない雰囲気でしたね・・・。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise