Search Bloguru posts

ギター余話

https://en.bloguru.com/hauser2

Blog Thread

ユスリカ・・・。

thread
蚊の様に見えますね・・・。... 蚊の様に見えますね・・・。

横から見ると蚊にそっくりです。... 横から見ると蚊にそっくりです。
でも蚊のように刺すことはないんですよね。

少し前に撮影しましたが、
これは「ユスリカ」ですね・・・。

蚊柱を作る虫としても知られてます。
畑なんかで見かける虫の塊です。
自転車で突っ込んだりしますよね。

形は蚊に似てますが、
刺すようなことはないようですね。
金魚のエサになる赤虫は、
このユスリカの幼虫ということです。

吸い込んだりすると喘息のもとになったりするようです。
また川の汚染度を知るバロメーターともなるようです。
汚い川の水では発生しないということです。

>クリックで大きくなります<

#ペット #動物 #昆虫

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
KUMA
Commented by KUMA
Posted at 2015-05-21 03:58

蚊と間違える方が多いようです

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2015-05-22 17:35

蚊よりも若干大きいですよね。

でも見た目は蚊と変わらないので、
叩く人が多いい気がしますねぇ・・・。

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2015-05-21 04:03

蚊にしか見えません

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2015-05-22 17:36

蚊よりも少し大きいです。

でもみたら叩きたくなりますよね。
人を刺すことはないようなんですが・・・。

People Who Wowed This Post

量産型水野
Commented by 量産型水野
Posted at 2015-05-21 07:25

頭の触角が特徴的なんですよね、よく見ないと分かりませんが・・・蚊柱今年も観れるかなぁ・・・最近見ないような気がします

綺麗な水の基準にしてもいいかもしれないですね

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2015-05-22 17:39

触角の幅広くて蚊とはそこが違いますね。

蚊柱は街中では見ることはできないです。
水の綺麗なところでしか蚊柱は発生しないので、
水質基準にいいかもね。

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2015-05-22 04:47

見分けがつきません・・・。見たら蚊と思ってしまいます。

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2015-05-22 17:40

蚊よりも少し大型ですね。

でもそっくりなので見たら叩きたくなる感じです。
特に人に害のある虫ではないようですね・・・。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise