Search Bloguru posts

ギター余話

https://en.bloguru.com/hauser2

白峰三山縦走記(二)

thread
白峰三山縦走記(二)
登るにつれて登山道は傾斜を増してくる。
ものすごい汗が体全体からあふれ出てくる。
まさしく流れるような汗だ。

しかし、不思議とそれほど水を欲することもない。
ようするにだぶついた水が、
体全体にかなり溜まっているということだと思う。
それをとりあえず全部出して、
それから補給しろということだ思う。

汗が出てくるとかなり体も軽くなり、
足取りも軽くなる・・・。

リズミカルな呼吸と流れる汗。
登山道の脇にちらほら高山植物が顔を出してくる。
残念ながら名前は分からない。
それほど珍しい高山植物ではないと思うのですが・・・。
#アウトドア

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Commenting on this post has been disabled.
Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2008-08-11 18:46

次第に高度が上がってくると、

大樺沢の大雪渓が視界に入ってきた。
この雪渓は白馬岳の大雪渓に次ぐ規模だと思う。
実際は分からないが・・・。

まだ距離がある。
2時間近くはかかるだろうか・・・。

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2008-08-11 18:50

ついに大雪渓の前に出る。

しかし、ここから二俣という分岐点までまだまだかなり距離がある。
足取りはまだまだ余裕がある・・・。

北岳の本格的な登りは、
この二俣から右に入ってからだ・・・。

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2008-08-11 18:55

目前にいよいよ3000メートルの巨大な山塊が迫ってくる。

圧倒的な迫力に若干緊張する。
膝に不安を抱えてる身にとっては、
自然に歯を食いしばるような、
引き締まる気分になってくる。
これからの登りの厳しさを想像すると、
言葉も出なくなってくる・・・。

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2008-08-12 13:08

雪渓を登っていると、

巨大な岩に遭遇。
これはその昔の火山岩だと思う・・・。
ちょっと見られないような巨大さだ。
確かに自然の中にいるという実感がある。

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2008-08-11 19:04

二俣に到着。

強烈な太陽がまともに照りつける。
紫外線のせいか若干目がしょぼつく・・・。
逆行の写真を見ていただくと、
その強烈さが分かると思う。

ここから右に曲がって雪渓沿いを登り始める。
ここからが本格的な北岳の登りの始まりと考えていい・・・。

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2008-08-11 19:12

高度を上げるにつれて、

高山植物の種類も豊富になってくる。
これはたぶんフウロ系の花だと思う。
今のところすぐに分からないのがちょっと歯がゆい・・・。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2008-08-11 20:06

1枚目の植物は、クガイソウのようですね。


最後の写真の花は、カイフロウに似ていると思いました。

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2008-08-14 03:00

そういう名前なんですね・・・。

どうも勉強不足です・・・。

そうですねこの花はフウロ系の花だとは思います・・・。
相当の年月登ってるわけだから、
もう少し覚えないといけないですね・・・(ーー;)

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2008-08-11 21:24

水分はコマメにですよ、やっぱり。


中3の夏に、白馬岳大雪渓を登りましたよ。
白馬岳から白馬槍岳へ。
懐かしいです。

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2008-08-14 03:04

ものすごく汗が出るので、

水分には気をつけました。
我慢しすぎると危ないですよね。

白馬に登りましたか、
自分も登ったことがあります。
雪渓の上は結構寒いですよね。

自分は白馬から栂池方面へ縦走しました。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise