Search Bloguru posts

ギター余話

https://en.bloguru.com/hauser2

「大門沢下降点」へ(白峰三山縦走記=十三=)

thread
「大門沢下降点」へ(白峰三山縦...
本題に入る前に「白峰三山」をどう読むか・・・。
読み方が分からんという方のために、
正式な呼び方を書いておきます。
「しらねさんざん」と読みます。
北岳、間ノ岳、農鳥岳の三山をさしての呼び名です。

ついに下りの起点「大門沢下降点」を目指す。
「農鳥岳」のからの「北岳」の優美な姿に別れを告げて、
「白峰三山」から地上への下降点となる、
「大門沢下降点」へ出発。

「大門沢」の下りは6時間・・・。
膝の痛みはすでにあきらめて、
とにかく「奈良田温泉」を目指して降りなければならない。
帰りの時間を考えるとのんびりはしてられない・・・。
O隊長の「3:30までに「奈良田温泉」に着きましょう!!」
温泉でもゆっくりはしてられない時間だ・・・。
#アウトドア

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2008-08-29 16:25

「農鳥岳」からの雲海。

雲海の中に浮かぶ山の頂は、
海の中の島影のようにも見えますね。
大自然はやはり基本は海と山なんですね。

雲海こそは山を楽しむ基本の一つ・・・、
という気もしますが・・・。

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2008-08-29 16:31

「農鳥岳」山頂での南アルプス最後の記念写真。

今は、8月の終わろうとしている29日。
なんとなくすでに遠い記憶のような錯覚をする・・・。

現実の世界から非現実の世界を思うと、
なんだか一枚フィルターがあるような、
不思議な感覚にとらわれる。
それが記憶を遠くする原因だと思う・・・。

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2008-08-29 16:35

こういう崖の道はやはり要注意!!

これは怖いね・・・。
慎重に歩かなければいけない道だ。
ボケッとはどう見ても歩けないですよね・・・。

アルプス系の縦走路には、
こういうところが必ずあって緊張させられる。
油断すると転落ですね。

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2008-08-29 16:38

「大門沢」への縦走路。

荒々しい上り下りはかなり少なくなって、
長〜い緩やかな下りの道が続く・・・。

もうすぐ下降点だ・・・。

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2008-08-29 16:40

もうすぐ下降点だ。

なだらかな道の向こうに小さく見えてくる。
いよいよ「白峰三山」ともお別れだ・・・。

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2008-08-29 16:44

ついに「大門沢下降点」へ到着。

ザックをおろしてしばし休憩・・・。
あとは、まっさかさまに急下降だ。
かなり急な下りが待っている・・・。

膝はぼろぼろになるだろうな・・・。
覚悟は決めておくしかない・・・。

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2008-08-29 16:49

静かに時間は流れる・・・。

出発の時間は迫ってくる。
アルプスの風景をじっくり眺めて、
目に焼き付ける・・・。
明日はもう日常に戻って生活している・・・。
なんともこの風景の中ではそれが信じられない・・・。
いよいよ「白峰三山」を去るときが来た・・・。

People Who Wowed This Post

Commenting on this post has been disabled.
KUMA
Commented by KUMA
Posted at 2008-08-30 09:25

良い絵ですね、幾山河・・・の感じがとても良いです、天候にも恵まれてラッキーでしたね。

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2008-08-30 16:57

>幾山河 越え去りゆかば 寂しさのはてなむくにぞ 今日も旅行く<

             
雷雨を除けばほんとに天候には恵まれました。
なんだかもう遠い記憶のようになって来ました・・・。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2008-08-30 13:20

やはり空が綺麗ですね。

雲海、素晴らしいです。
乗れるような気がします。

疲れた後の温泉、格別でしょうね。
楽しみ!

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2008-08-30 17:06

一歩踏み出してそのまま歩いていけるような錯覚を起こします・・・。


温泉につかった後の心地よさを表現するのは難しい・・・。
すばらしすぎる!!

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise