Search Bloguru posts

ギター余話

https://en.bloguru.com/hauser2

マクロレンズの威力(スイセンを撮る)

thread
マクロレンズの威力(スイセンを...
朝から雨降り・・・。
雨降りの日の接写は大変です。
デジ一眼は濡れるのなんのって・・・。
撮影姿はギャグですね・・・キット。

今日はスイセンです。

しかし、実は先日「梅」のあと、
午後フラフラ出歩いた時に、
公園の入り口に咲いていたスイセンをしゃがみ込んで撮影。

グッと態勢を低くしたせいでしょうか、
前につんのめって頭を打ちそうになりました・・・。
これ以上バカになると困るので、
すんでのところでセーフ・・・。

スイセンの可憐な姿を接写撮影しました。
なんだかいままでのルミックスでは考えられない世界の出現です・・・。

なんともいい色が出ますね。
キヤノンの接写レンズはよさそうです。
といってニコンは知りませんが・・・。

まだしばらく撮り続けそうです・・・。
そろそろ呆れられてきそうです・・・。
でも、写します・・・(^^)v
#園芸 #花

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2009-01-29 18:54

なんだか花が浮いて見えるのが新鮮だなぁ・・・。

これはバックのボケの効果ですね。

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2009-01-29 18:56

ちょっと引いたアングルだとこれまたいいかも・・・。

なんだか切りぬいたようになるんですね・・・。

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2009-01-29 18:58

よりアップにすると見たこともないような雰囲気ですね。

それにしてもいい雰囲気の色彩ですねぇ・・・ビックリ!。

People Who Wowed This Post

keimi
Commented by keimi
Posted at 2009-01-29 20:00

二次元画像なのに、三次元画像に見えます。

実際のスイセンの花よりも美しく撮れているのではないでしょうか?!

今日も楽しい文章に吹き出しながら、拝見させていただきました。

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2009-01-30 15:05

なんだか不思議な雰囲気ですよね・・・。


たしかに実際のスイセンはもっと背が低くて、
色もいまいちって感じですね・・・。
写真で活き返りましたね・・・(^。^)

吹き出し横綱を目指すというか・・・。

People Who Wowed This Post

Mt.zaki
Commented by Mt.zaki
Posted at 2009-01-29 20:30

マクロレンズは人間の目線ではないので、僕は滅多に使わないのです。

ついでに最近老眼なので、近くを見るのが苦手なもので・・・^^

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2009-01-30 15:08

たしかにね・・・。


人間の目線とはとても思えません・・・。
それがまたいいということです。
変わり者なのかな・・・。

老眼だなんて・・・。
若社長がそんなことを言ってはいけません・・・。
世の女性が悲しみます・・・。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2009-01-29 23:38

どの写真も、水仙の白色がきれいに出ていますね。

可憐な花びらの存在感がどれにも出ていて、感心いたしております。

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2009-01-30 15:12

この色はデジ一眼ならではですね・・・。


とにかく柔らかく発色しますね。
ルミックスの時にはなかった色です・・・。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2009-01-30 17:19

1枚目は、白い花びらの葉脈にピントを合わせたのですか?


スキンの黒に映えて、綺麗ですね.(^_-)-☆

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2009-01-31 16:15

正直なところピントも確実にどこにあってるのか分かりません・・・。


まだまだ使いこなせてないですねぇ・・・。
これからです・・・。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise