Search Bloguru posts

ギター余話

https://en.bloguru.com/hauser2

「大マテイ山」極楽逍遥記・・・(大マテイ山頂上へ)

thread
「大マテイ山」極楽逍遥記・・・...
豚汁も食べ尽くし、
カフェオレも飲み終わり、
われわれの回りに終了感が漂い始めると、
なんとなく出発の声がかかる。
豚汁で重くなった体を重そうにおこし、
ザックに荷物をパッキングする・・・。

いよいよ「鶴寝山」を去る時が来た。
この頂上を去る時のなんとも言えない、
一抹のさみしさがまたいい・・・。

しかし、まだ今日の目標の山、
「大マテイ山」まではまだ距離がある。
歩きだすとまた快調に足が出る・・・。


>クリックで大きくなります<
#アウトドア

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2009-05-11 08:24

頂上を後にしてすぐ、

ブナの大木が並んでいるところに出くわした。
縄で囲われていて保護されているのが分かる。

樹齢は200〜300年は経っていると思われる。
もっとかもしれない・・・。


>クリックで大きくなります<

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2009-05-11 17:28

なおも歩いていくとヤマザクラが終わって、

葉桜に変わっているところに遭遇。

撮影するまでもないと思われたが、
ちょっと遅かったことの悔しさから思わず撮影・・・。

ついでに大したことはないがここにアップ・・・。


>クリックで大きくなります<
とりあえず大きくして見るときれいです・・・。

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2009-05-11 17:32

当然立ち止まって皆、上を眺めている。

なんだろうとやはり上を眺める。
すると素早く木の幹を移動する、
小さい鳥がいるのが見えた。

N氏があれは「五十カラ」じゃないかと言っている。
冗談かと思っていると大真面目だった・・・。

右の枝の付け根あたり・・・、
分かるかなぁ・・・。
最大に拡大しているので画質が悪いです。


>クリックして大きくして、よ〜〜〜く見てください!!<

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2009-05-11 17:37

この登山道は何気ない道のようではあるが、

左のキレを見てほしい・・・!!
ここに滑り落ちるとちょっと止まりそうにない。

なんだか怖い道だった。


>クリックして大きくすると恐怖感が増します<

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2009-05-11 17:41

「大マテイ山」頂上に到着。

名前が変わっているわりにはなにもなく、
ついでに展望もなく、
ベンチが二個あるだけだった・・・。

まあ、それだけだな・・・。


>クリックで大きくはなりますが、大したことはないです・・・<

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2009-05-11 17:47

お腹もちょうどよく、

快晴微風、雲がちょっとと、
お天気もちょうどよく、
気持ちよくベンチに仰向けに寝る・・・。

空の青さと木の枝の緑がまぶしいほどだ・・・。
これが山の極楽気分というものだろう・・・。

ここから一気に下山道に入る。
いよいよ山の楽しみの半分に当たる温泉だ。
ちなみにあと半分はもちろん豚汁だ・・・!!


>クリックで大きくなります、まあまあです・・・<

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2009-05-12 00:14

ここ、怖い!

冗談で斜めにカメラを構えてるのかと思いました。

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2009-05-12 16:01

ここはほんとに怖い道でした。

ほとんど直角に切れてる感じでしたよ。

落ちたらやばいなって感じでした・・・(~_~;)

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2009-05-11 15:15

この登山ルートは、綺麗に整備されていますね。

「大マテイ山」の標識も新しいし。
山桜の名所なんですね。(^_-)-☆

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2009-05-12 16:02

ほんとにきれいに整備されていました。

歩いていて楽しかったですよ。

ヤマザクラはちょっと時期が遅かったです・・・ザンネン!

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2009-05-11 16:26

自然や山が好きな人たちが登られるとおもいますが、ブナの木に柵が必要とは、やはりせちがらい輩がいる時代のかなぁ…。

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2009-05-12 16:08

この柵を見た時はちょっと興醒めではありますね。


保護するのは分かりますが、
山を愛する人が登っているはずなんだけど・・・と、思いましたよ。

People Who Wowed This Post

keimi
Commented by keimi
Posted at 2009-05-11 18:42

人知れず咲いていた名残りの山桜は、ここに残してもらえてしあわせかもしれません。

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2009-05-12 16:09

少し遅かったですねぇ・・・。

葉桜になってしまっていました。

せめて存在だけでも示しておこうかと・・・。

People Who Wowed This Post

めゑ
Commented by めゑ
Posted at 2009-05-12 06:41

わたしなら、豚汁をいただいた後は下山してしまいますね。(苦笑)

People Who Wowed This Post

Commenting on this post has been disabled.
Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2009-05-12 16:12

ほんとにそんな気分ですよ・・・。


これ実際は温泉を目指して歩いてるんですよね・・・。
山の半分の楽しみは温泉なので・・・(^。^)

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise