Search Bloguru posts

ギター余話

https://en.bloguru.com/hauser2

夜桜・・・。

1 tweet
thread
もう少し色合いが出るかと思った... もう少し色合いが出るかと思ったのですが、
あえなく敗退です・・・。

今日は一日雨でしかも強風という天気予報を受けて、
こりゃあ、今日しかないなと、
ライトアップされている桜を撮影に行きました。

撮影した後、パソコンで見てみると、
う~~~ん・・・。
どれもなんかいまいち・・・。
夜桜の撮影は難しい!!
実際の色合いはどうも出せそうにない・・・。
今日で大体散ってしまうんじゃないかなぁ・・・。
まあ、また来年ってところでしょうか・・・(*'ω'*)

>クリックで大きくなります<

#さくら #花

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
ProDriver
Commented by ProDriver
Posted at 2016-04-06 20:06

やっぱり光が弱いと本来の色を出すのは難しいですね。
私も先日夜桜を撮りに行きましたが思った写真は撮れませんでした。
映画でもコマーシャル写真でもそうですがライティングに手間暇かけるのはやはり光が写りを左右するからだと思います。

この写真は長秒露光ですか?それともフラッシュ使用ですか?

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2016-04-08 17:35

そうですねぇ・・・。
やはり夜間のさくらはライティングがしっかりないとだめですね。
結構慎重に撮影したんですが敗北です・・・。

F8に絞って5秒くらいからだんだん露光時間を長くしていきました。
フラッシュもやってみましたがこれはさらにダメでした(;´・ω・)

People Who Wowed This Post

ターキーさん
Commented by ターキーさん
Posted at 2016-04-06 20:11

撮影用の投光器でも当てない限り、無理かもしれませんねえ・・・

それに比べて、人間の目の素晴らしさ!

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2016-04-08 17:37

ほんとに夜桜の色を出すってのは難しいことなんだと認識しましたよ・・・。
これだとレントゲン写真のようですからね。

人間の麺がいかに高度に進化したか分かりますね・・・。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2016-04-07 05:39

わぁ~、綺麗!
夜桜の色って、いいですね。

私が宮古島に行ってるとき、ババショフは息子一家に栗林公園の夜桜見物に連れて行ってもらいました。
とても綺麗だったそうで、感激していました。

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2016-04-08 17:41

もう少しハッとする写真にしたかったのですが、
なかなかライトアップだけの光だと難しいところがありますね。
綺麗と言っていただけたのがせめてもの慰めです(*^^)v

夜桜は目で見るものカメラでは再現できないものですね・・・。

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2016-04-07 15:48

夜は光が足りない為綺麗には写りませんね
やはり昼間の方が良いと思いますよ

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2016-04-08 17:42

ライトアップの光では色は再現できないですね。
色を出そうとすると大掛かりになりそうです・・・。

のんびり眺めるのが夜桜のいいところって気がしてます・・・(*´▽`*)

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise