Search Bloguru posts

ギター余話

https://en.bloguru.com/hauser2

コクロヒメテントウ幼虫・・・。

thread
6ミリくらいの大きさで確かに貝... 6ミリくらいの大きさで確かに貝殻を思わせる擬態ですね。

コクロヒメテントウの成虫です。... コクロヒメテントウの成虫です。
webからお借りしました。
実際この目で見たいものです・・・。

連休も終わりまた日常が戻ってきました。
連休中はやることが多く、
ブログルもお休み状態・・・。
連休が終わることによって、
またブログルも再スタートです。

まず復帰第一弾は、
「コクロヒメテントウ」の幼虫です。
カイガラムシに擬態した、
テントウムシ科のコクロヒメテントウの幼虫とのことです。
5ミリくらいの大きさですが、
真っ白で確かに貝殻っぽい・・・。
まだ成虫にお目にかかったことはないですが、
幼虫がいるということは、
成虫に遭遇する機会もあるというものです。

>クリックで大きくなります<

#コクロヒメテントウ #虫

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2016-05-06 19:44

うわっ~、いいチャンスに巡り合えましたね。
わたしも遭遇して見たいですが、これだけは自然任せだけに、なかなかかなえそうでないです。

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2016-05-11 16:53

緑色の葉の上を白く動く物体。
三匹くらいいました。
これは撮影だと足を止めて撮影しました。
これが黒いテントウムシの幼虫とは驚きましたよ!!

虫の世界も奥が深い!!

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2016-05-07 00:22

綺麗な色ですね。
小さな姿をよく見つけましたね

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2016-05-11 16:54

これがブログル魂というか・・・、
どうもはのそばを歩くのが癖になってるんですね。
クモの巣にひっかかることもあるのですが、
意外な発見もあります。

この真っ白な幼虫にも驚きました!!

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2016-05-07 02:34

綺麗な幼虫ですね

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2016-05-11 16:56

真っ白できれいなんですね。

動かなければごみと思って通り過ぎたと思うのですが、
動いてるので驚きました!!
即撮影でした・・・。

People Who Wowed This Post

mokomoko
Commented by mokomoko
Posted at 2016-05-07 03:04

恥ずかしながら、私は見過ごしてしまいますよ。

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2016-05-11 16:57

ブログルも10年やってると根性が変わってきますね。
葉っぱがあるとそばを歩く習慣になってるんですね。
動いてるので足を止めましたよ。
動かなければごみって感じなんですね。
いろいろ発見があるもんです(驚!

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise